ここから本文です

ラップの業界用語でライムってどんな意味なんですか?ほかにもまだ業界用語ありま...

ketume_chickenさん

2006/2/2620:19:16

ラップの業界用語でライムってどんな意味なんですか?ほかにもまだ業界用語ありますよね?ライム以外の言葉も教えてください。

閲覧数:
53,708
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2006/2/2621:22:30

ライム(Rhyme)は韻を踏むことです。

例えば、EMINEMのWhen I'm Goneの歌詞から引用すると

I keep having this dream, I'm pushin' Hailie on the swing
She keeps screaming, she don't want me to sing

で各文の最後の単語swingとsing,

Sixty thousand people, all jumping out their seat
The curtain closes, they're throwing roses at my feet

ではseetとfeetなど
歌詞を同音異綴語にすることをライムといいます。

日本語ではラップしかライムが無いような気もしますが
洋楽ではラップでなくともライムをいれることはよくあります。

自分は邦楽には疎いので邦楽でのたとえはできませんが、洋楽ではエミネムなどがわかりやすいライムがたくさんあると思います。

また、ラップではありませんが、ビートルズのYesterdayは韻を踏みまくりです。(参考URL2)
http://www.azlyrics.com/lyrics/eminem/whenimgone.html
http://www.oldielyrics.com/lyrics/the_beatles/yesterday.html

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hipmiwaさん

2006/3/213:35:49

スラング辞典買ったら?インターネットで普通に買えるよ。俺も買ったし。

plaplapotsさん

2006/2/2710:44:30

ライムとは韻を踏むこと。

他には
フロー:歌い方
ヘッズ:HIPHOP愛好者的な使いかた
などなど。
http://lyricz.info/dic/r.cgi/eng/