ここから本文です

市民税・県民税の第4期請求書が、年額の半分以上の金額です。 税額決定納税通知...

pon********さん

2011/11/1513:44:01

市民税・県民税の第4期請求書が、年額の半分以上の金額です。

税額決定納税通知書が届きました。
年税額が96500円、今回の請求が56000円です。

私は第1期から3期まで、半分も支払いをしてなかったのでしょうか?

私は先月10/20付けで退職しました。
ですので、1期から3期までは*****と表示されています。
納期平成23年12月16日から平成23年12月28日までとあります。

課税の基礎となる所得などの内訳では、支払額230万、所得税140万、控除計52万とあります。

なぜ第4期で96500円の半分以上の請求が来たのかわかりません。

もしかして、仕事をしている方が安く免除のような扱いがあるのでしょうか?
私は10月という中途半端な時期に辞めてしまったので、働いているより多く納税しなくては
ならなくなったのでしょうか?

また、体調を崩して辞めたため、56000円を一括で払うのはきついものがあります。
分割にしてもらうことは可能でしょうか?

閲覧数:
439
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kim********さん

2011/11/1514:01:04

退職前の住民税はいくらでしたか。特別徴収の場合は6月分から
来年の5月まで12分割です。普通徴収は通常は4分割です。
特別徴収で6月から9月までおそらく4ヶ月分しか払っていなかったのでは
無いでしょうか。あるいは10月まで5ヶ月分払っていたかもしれません。
おそらくまだ3分の2近くが残っているのです。
6月分の給料をもらったとき住民税の決定通知書が入っていたでしょう。
それで確かめることが出来ます。

納税額は普通徴収(自分で納める)も特別徴収(給料より天引き)でも
同じです。

質問した人からのコメント

2011/11/15 14:41:49

降参 とても分かりやすく理解できました。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yon********さん

2011/11/1513:58:24

住民税は6月から来年5月まで4期に分けて払います。
10月給与から払ったのなら、5ヶ月払ったわけですね。残りは7ヵ月分です。

各期の支払期限は市役所にお聞きください。

sya********さん

2011/11/1513:58:09

>私は第1期から3期まで、半分も支払いをしてなかったのでしょうか?

はい。6月からまだ5ヶ月しか経過していませんので、半額以上未払です。

>もしかして、仕事をしている方が安く免除のような扱いがあるのでしょうか?

源泉徴収されている場合は来年の5月までの分割払いですので楽です。

>働いているより多く納税しなくてはならなくなったのでしょうか?

総額は同じです。毎月払うか一括で払うかだけの違いです。

>分割にしてもらうことは可能でしょうか?

納期限までに市役所へ行き相談してください。