ここから本文です

杏林大学の医学部出身の医者は、やっぱり能力が低いんでしょうか?

udn********さん

2011/11/1516:31:56

杏林大学の医学部出身の医者は、やっぱり能力が低いんでしょうか?

何度か診てもらったドクターがいるんですが、どうもいろんな部分であやふやでした。
信州大学出身と噂で聞いていたんですが、あまりに能力が低いので、ちょっと調べてみました。
そしたら、杏林大学出身でした。
本人から、「信州大学出身です」と聞いてたのではないので、学歴詐称ではないのでしょうが……
やっぱり、私立医大の場合、「この大学以下の出身の医者は、危ない!」というボーダーラインはあるのでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mim********さん

2011/11/1517:22:47

杏林の出であっても個々の能力が関与しますので、一概に杏林医学部の医師は出来が悪いとは言えないと思います。

偏差値の高い慈恵医大に関しては、頭は良いが付属病院は何人も人を危めている。というお話でした。

しかし、私は帝京や川崎医大、聖マリアンナなどの出のお医者様にはかかりたくありません。

質問した人からのコメント

2011/11/21 21:27:33

みなさん、ご意見ありがとうございます。
でもやっぱり、このドクターとは、おさらばする事にしました。

「杏林大学医学部」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sak********さん

2011/11/1521:21:32

医者は大学に入学した時の学力で決まるのではなく、入学してから医者になってからどれだけ勉強したかによって随分差が出てくるものと思います。

実際、難関大だからといって国家試験の合格率が高いというわけではないですし、東大卒の先生が神の手を持っているとかスーパードクターかといえばそうでもないし。

ちなみに私立医大卒業したあと国立大の大学院に入って博士号をとった医者が、○○(国立)大出身とプロフィールに書いてあるのは見ます。(うちの近所の大病院の院長先生もそう)

sky********さん

2011/11/1518:15:35

国家試験を通っているので、関係ないと思いますよ。
底辺の医学部といっても、馬鹿は受かりませんし、浪人も多いわけですから。

むしろ、私はトップのエリートの方には診てもらいたくないですね。
知識はありそうですが、
弱者の気持ちがわからなさそうというか、学歴大好きというイメージです・・・

友人に国立医学部に行っている人がいますが、
確かに頭はいいですが、学歴に凄くこだわっていてプライドが高いです。
完全に周りの人間を見下しています。

Yahoo!知恵袋 特別企画

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる