ここから本文です

本格的な植え替え前の状態でも、水やりは必要なのですね。また、“低温に当てないで...

mam********さん

2011/11/1520:32:56

本格的な植え替え前の状態でも、水やりは必要なのですね。また、“低温に当てないで一日中暖房の入った部屋に入れておくと花芽が出来ない”とありますが、 これは来春全て植え替えが終わってからですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rea********さん

2011/11/1522:57:06

水やりは必要ですが、水苔が乾いてからにしてください

ペットボトルなどに前日から入れておいた室温の水が良いと思います

根元を乾かし気味にする代わりに暖房を入れている間に時々霧吹きで葉に水分補給をします

江尻光一さんという園芸研究家というか洋蘭生産のプロで日本洋蘭大賞も獲得されている方がテレビでおっしゃってました

以前断熱材の入っていない純和風住宅で30株ほど極端に水を与えないで(からからになって4日ほどたってから与えてました。花の色、品種名などをカレンダーに書き込んで管理してました)育てていた時も、現在育てているうちの3株も1月頃から順次花芽が出てきます

何故か…5年前に買った株だけが3月頃に花芽が出てくるのがあるんですが・・・謎です

8月に花が咲き終わりかけている見切りのミディ株を安く買ったんですが、葉が萎れかけてましたが新しい綺麗な葉が1枚出て2枚目が出てきました

植え替えは春になってから

花芽が出て来たら花が終わってからにします

水苔が傷んでいない様だったら(見栄えが悪いですが)そのまま花を咲かせて咲き終わっても枝を切らないでいると先端に新しい蕾が次々と伸びてくることがあります

植え替えをする時は時期が遅れちゃうから泣く泣く刃先をライターかガスの炎で焼いて殺菌した花ばさみで根元近くでカットするんですけど

質問した人からのコメント

2011/11/16 14:07:07

大変詳しく教えていただきありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

miy********さん

2011/11/1521:57:06

コチョウランは寒さに弱いので植え替えは5月に入ってからにしてください、水やりは指で触って水苔が乾いたら与えてください。
置き場所はカーテン越しに陽の当たる場所で最低温度は15℃を保ってください、乾燥しすぎるようでしたら霧吹きで霧を吹いてください。
花はあまり長い間咲かせておかないで切り花で楽しんでください、長く咲かせておくと株に負担がかかり来年の花が望めなくなります。
http://www9.plala.or.jp/mosimosi/youran/phalaenopsis_client.htm

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる