ここから本文です

家族葬について

gre********さん

2011/11/1521:33:31

家族葬について

家族葬を行った人、いましたら教えてください

何故、家族葬にしました?
理由を教えて頂けたら助かります。

昔からの流れでは、通夜、告別式ですが
私は父の葬式の時には家族葬を考えています

自分の理由は、色々と面倒(親戚の仲、近所など)な事が多すぎるから、、、
詳細理由は記述できませんが

通常の通夜、告別式を行う事のできる環境ではありません
兄弟にも相談しましたが、理解してもらえました、、、

ぶっちゃけ、一番近い親戚とは表面上の付き合いのみです。
内心は、お付き合い継続が困難な人格の人間が多すぎます、、、

この環境ばかりは自分の力で変えることの出来ない事
知人に相談したら「不可抗力の環境だからあきらめるしかない、、、」の助言

色々、皆様からの経験談を頂けたら幸いです

尚、家族葬の場合は、香典を頂くことを拒否するのが前提と聞きました
経験された方は葬儀代金は全額、自腹だったのでしょうか?

アドバイス、よろしくお願いいたします

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ota********さん

リクエストマッチ

2011/11/1521:43:13

香典を受領することと、家族葬の意味は関係ありません。

1.家族葬とは、近年多くなった葬儀の参列者を親族に限定
するような葬儀です。
その範囲は、故人の実子と実孫のみとしてもかまいませんし、
故人の兄弟姉妹、甥姪、従兄弟までとしてもかまいません。

その範囲の決定は、故人の遺志を尊重してもいいですし、
喪主であるあなたが決めてもかまいません。

2.香典を受領することは、喪主の意思で決めればいいでしょう。
受領したら、何らかの返礼をすることになりますが、香典収入
と必要となる経費は、ほぼ一致するでしょうから、損得計算
だけをすると、香典を受領してもしなくても影響はありません。

ただ、受領すると手間がかかりますので、その対応のことを
考えて、香典拒絶にする喪家はあります。

それはあなたが決めればいいだけのことです。香典を受領しない
家族葬もありますし、受領する家族葬もあります。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bib********さん

リクエストマッチ

2011/11/1700:25:43

家族葬の場合、訃報のお知らせをしない場合が多いです。
ご近所でもありましたが、老夫婦2人だけで住んでおりお子さんは遠くに住んでいてお返しなどの作業が大変であったりとかの理由です。その方は入退院を繰り返され、結構お見舞い返しなどもご苦労だったかと思います。亡くなられたのを知ったのは49日を間近にしていた頃でした。
もう1軒は親しくしていた方ですが、家族葬でひっそり行おうと思っていたようですが、不慮の事故で2ヶ月くらい意識がないまま亡くなられましたので、葬儀社から自宅か葬儀社に直接遺体を運ぶか聞かれた所、一度家に帰らせてあげたいと家に帰りましたので、家族でひっそりと言う事が出来ず葬儀をしましたが大勢の方が参列しましたが一切香典は受け取らなかったです。
ですので粗供養だけでもかなりの出金になったかと思います・・・。
家族葬の場合は参列すらお断りする場合が多いと思います。
その際には可哀想ですが、家に帰らず直接葬儀場にご遺体を安置する事が必然になってくるかと思います。
家族だけでしたら、価格を抑えられるので100万くらいでお寺さんの費用も抑える事も出来るかと思います。
いくら家族葬でも直葬でいたたまれないかと思いますが、直葬であれば20万くらいで後はお寺さんの費用が2~30万くらいでしょうか・・・。

プロフィール画像

カテゴリマスター

wak********さん

2011/11/1609:57:56

昨年、NHKテレビで「家族葬」という番組がありました。前半は実話をもとにしたドラマ、後半はドラマの中でご主人を亡くした実在の女性、評論家、著名芸能人などの座談会でした。

内容は神主、牧師、寺の僧侶などはもちろん、近所の方も呼びません。同居家族と3親等までの5-6人です。
葬儀社には遺体の運搬、棺、骨壷の手配だけ頼みます。
家族葬を選択した理由は寺や葬儀社のスケジュールに合わせて慌しいのは嫌、故人とじっくり別れを惜しみたいです。
象徴的なのは葬儀社が遺体を病院から自宅に運んできて、北枕に安置しようとすると、それを断って入院前のように夫婦の寝室で布団を二つ並べ、最後の晩くらい入院前と同じように過ごしたいという場面でした。

客観的メリットは

寺や葬儀社のスケジュールに合わせて慌しい思いをしない。
葬式で一番高額な読経料金25万円、戒名代金30万円不要。
葬式で2番目に高額な葬儀社の用意する祭壇費用30万円不要。なぜなら身内だけなので見栄の必要ない。
葬式で3番目に費用のかかる参列者の飲食費不要。
身内だけの小人数なので葬議場(ホール)料金不要、自宅でできる。
香典お断りで香典返しなど煩わしくない。

葬儀社に丸投げすると埋葬(火葬)許可書が自分で役所へ行けば300円のところ1万5千円、火葬場予約は電話一本のところ2万円が相場です。くれぐれも葬儀社に丸投げせず自分でやりましょう。
遺体運搬と棺、壷だけなら10万円そこそこでできます。

香典については今まで貴方が出してきた人、これから貴方からもらえるという予測する人からなので、ここで香典を断ち切れば今後はスッキリします。いずれにしても香典は費用的にはプラスマイナス 0 です。

kok********さん

2011/11/1521:53:52

基本的に、葬儀は結婚式と違い香典で葬儀代を賄えるものではありませんよ。

私は実父と、主人の祖父を家族葬の形で送りましたが、ほぼ手出しだったそうです。

葬儀は家族葬と言ってもピンからキリまであり、普通でも50万ぐらいかかります。

通夜も告別式も可能です。

最初に葬儀社の方とキチンとお話をされていた方がいいですよ。

あとお金の事で申し訳ないですが、亡くなってから直ぐにお金が必要になりますよ。

まずは死亡診断書を発行してもらい、役所で火葬の手続きをしますが、死亡診断書のお金と火葬代を支払わないといけなくなります。

葬儀の方は今から葬儀社に相談して見積り等を出してもらっていたら焦らずにすみますよ!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる