ここから本文です

トロンボーンについて! 私はシングルタンギングができません(>_<) つまり早く...

ayr********さん

2011/11/1522:00:39

トロンボーンについて!

私はシングルタンギングができません(>_<)
つまり早く舌を動かせないんですがどうしたらいいでしょうか?

それと1時間楽器を持ち上げないといけないんですが重くて辛いです(その練習のおかげが全国レベルになったんですけど…)
少しでも楽に軽く持ち上げる方法ありませんか?

閲覧数:
489
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

boo********さん

2011/11/1617:33:46

タンギングは、登下校の際に発音して練習してみてはどうでしょう。
継続は力なりです!
毎日コツコツとやていれば、きっと早くなります。
自分は、半年間やれる日はやっています。
やった人そうでない日は、
楽器で練習したときにかなり違います。

実際には、アタックなども原因の一つです。
アタックが悪いと、音の立ち上がりが早くなり、
できるようになりと思います。

楽器は地味な積み重ねがやがて実を結びます。



自分も先生に似たようなことを言われたことがあります。
その時は、毎日腕立て30回やれと言われました。
自分は、朝起きてから眠気覚ましでやっています。
腕力があるとずいぶんと楽になるはずです。

しかし、腕を上げているので疲れることはしょうがないです。
少し楽器を下すとすぐに楽になるので
そちらのほうが効率がいいと思います。
個人練習のことを言われていることを前提に書いてしまったので、
合奏などの時は触れていませんが
合奏などの時は、休符があるので
疲れないと思いますよ。

まとまってない文章で
スミマセン

質問した人からのコメント

2011/11/21 19:10:04

降参 ありがとうございます!
上手くなれるよう頑張ります!!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yos********さん

2011/11/1708:16:24

タンギングが出来ない=速く舌が動かせないという考えがちょっと疑問ですが・・・速くというのはどの程度でしょうか?四分音符=100で16分音符が継続的にコントロールできるならその程度で十分ですよ。舌がまわる方が楽ではありますが・・・。

一時間楽器を持ち上げるの意味がわかりません。ただ単に1時間構えてれば良いのですか?それとも頭の上に持ち上げておく?
いずれにしても軍隊的で無意味な気がしてしまいますね。意図が分かりません。
少しでも軽く持ち上げるには、なるべく身体の中心で持つ事ですかね。後は楽器を軽量化するとか。

nov********さん

2011/11/1700:04:04

タンギングは、他の方も回答されているとおり、練習あるのみです。
メトロノームに合わせて練習することをお勧めします。
速く刻めても、速度を制御できなければ無意味です。

楽器を持つのが辛いのであれば、ハンドストラップを使うのも一つの方法です。
http://jp.yamaha.com/products/musical-instruments/winds/accessories...

tsm********さん

2011/11/1614:17:53

タンギングのコツは有りません
タンギングも舌の動きによる運動なので
舌が動くように訓練することが必要です。

発音は、一般によく「タ」とか「トゥ」とか言われますが
音の高さによって発音の仕方が違うので「ト・タ・テ・チ・キ・シ・ヒ」などを
音域や曲想などによって、使い分けが出来るようにも練習しましょう。

例えば歩きながら「トトトトトトトト・・・・」と発音しながら
舌を動かしていれば、動きに慣れて段々と早くなります。

その際、あまり舌を大きく動かすとスピードは鈍くなり
タンギングがし難くなるので、軽く動かすことにも注意しましょう。

無理な力を入れず、小さくゆっくりな息のイメージで
軽く舌を動かす事から始めてみましょう
楽に吹いた方が、やり易い筈です。


ダブルも「タカ」「タキ」「トゥク」「ドゥク」「チキ」など
極端なことを言えば、自分が発音しやすく良い音であれば
その組み合わせは何でも良いので、色々試して探してみましょう。

その際は、どうしても二つ目が難しくなる傾向があるので
例えば「トゥク」を使うのなら、シングルで「ククククク・・・」と
あえて鳴り難い方を練習する事で、上手なダブルに聞こえてきます。

舌の使い方も発音によって変わるので、何処と決めつける事はせず
良い音がして自分がやり易いのなら、それで構いません
自分で色々と試してみましょう。


あと楽器を1時間持ち上げると、何の全国レベルなの?
楽器の演奏には、何の関係も無いよ。

楽器を持ち上げて演奏が上手くなるんだったら
重量挙げの練習でもすれば?


貴方のもそうだし、肺活量とか腹筋とか、演奏技術以外の事を
後生大事にしている、所は多いようだけど
残念だけど、そんな事で悩む時間があるのなら楽器練習すれば?

1時間持っていたって、そんな事誰も評価しないし
何の役にも立たないから、今直ぐに止める事だね。


例えば、ピアノなんかなら
リサイタルで、2時間程度引き続ける事も有るから
それに備えた体力作りは必要間も知れないけれど
たとえ貴方が、Tbリサイタルをしたとしても
1時間楽器を吹き続けることはありえないでしょ。

ましてやオケ・吹奏楽なら、曲間や休符などの休みがあるから
その時には楽器を降ろすのが当たり前。

顧問の指示?先輩の指示?
どっちにしろ、そんなことを強要するのは
残念だけど、楽器の事を知らない素人の考えだよ。

そんな無駄な事で悩むなら、楽器を吹いて練習しよう
それが楽器を上達させる、一番の方法だ。

ibu********さん

2011/11/1523:33:04

楽器を一時間持ち上げる練習のおかげで全国レベルになったのであれば、
舌でダンベルを持ち上げる練習を繰り返してみる、というのはいかがでしょうか?



ラッパ種♪威吹喜♪

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる