ここから本文です

薬学部薬科学科の授業やレポート、就職について。情報が足りず困っています。

spf********さん

2011/11/1522:39:27

薬学部薬科学科の授業やレポート、就職について。情報が足りず困っています。

高校3年生で薬学部薬科学科への進学を考えています。

1、薬学部薬科学科の授業は他理系学部に比べてどのくらいハード(難しい)でしょうか?
理系は毎日が大学受験レベルなどという話も聞きます。比較する学部は、薬学科、工学部(機械、電気、建築)、理学部(化学)、海洋学部等でお願いします。

2、レポートはどのぐらい書くのでしょうか?
薬科学科は実験がメインになると思うのですが、レポートはどのくらい書くのでしょうか?私は実験が好きなので、レポートにまとめるのも割と好きなのですが、毎日レポートに追われて睡眠時間は3時間、というほど書くのでしょうか?遊ぶ時間が欲しいわけではなく、現実としてどれくらいなのかが知りたいです。

3、研究職でなくても院に進学しなければ就職は難しいのでしょうか?
私は研究職に拘りは無く、販売職に就きたいと考えています。在学中に「ビューティーケアアドバイザー」、「ヘルスケアアドバイザー」等の資格を取り、就職後は「登録販売士」の資格を取りたいと考えています。一番の理想はドラッグストアに就職なのですが、ドラッグ業界に進出を考えている企業への就職はどうかとも考えています。
これでもやはり院への進学は絶対条件でしょうか?院に行かなくても、薬科学科はドラッグストアに就職できるでしょうか?

最後に薬学部薬科学科は理学部化学科に近いイメージがあるのですが、その点はどうでしょうか?

長々と質問してしまい申し訳ありません。過去のデータが少なく、情報が足りずに困ってます。
些細なことや、断片的なことでもいいので、よろしくお願いします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/11/1723:39:14

某大学の生命創薬科学科のものです。

ほかの大学のことはよくわからないので、自分の大学を基準に話します。

1.毎日が受験勉強レベルと言っていますが、はっきり言ってそれ以上になります。1年生の時は全員の知識量を一定にする目的もあって、高校の理科の選択によって大変さが大きく変わります。化学1・2は必須(受験しないと入れないと思いますが・・・)なのはあたりまえですが、生物を取っていた場合、1年の授業が生命系が多い私の大学ではかなり得をすると思います。実際、生物を取っていない人がだいぶ苦労していたように見えました。逆に物理の方は、力学のようなものはほとんどやらずに量子力学などをやるため、高校の時の知識がはぼ役に立ちません。

話がそれましたが、私の大学では理工系の他学科、特に工業化学や電気電子情報、応用生物なんかよりはずっと楽です。(内容ではなく生活面で。)とにかく、理系は国語などがなくなる分、専門の授業が難しくなります。

2.レポートに関して。

大学にもよりますが、基本一週間に1実習授業、1レポートが基本です。ただ1年生の場合は一般科目ばかりで、ない大学もあるかもしれません。(すいませんわかりません・・・)1レポあたり大体10枚から30枚、多いときは50枚、60枚のこともあります。(それを1週間で書くときはさすがにやばいですが・・・。)ただ慣れて、効率よくかけるようになれればあまり苦にならないかも。最初の方は書き方などもわからないかもしれませんが、頑張ればなんとかなります。^^;)
ただ適当に書いての再レポ注意。

3.就職に関してはまだ学生な身の上、大したことは言えませんが、先輩や教授方の話を、したいと思います。

研究職について。
これは教授方の情報ですが、研究職になるのは大変厳しいらしいです。大手製薬会社などの研究職の求人は約300倍だと聞いたこともありますし、そのほとんどは旧帝大(特に東大京大)私大でも研究に熱心で企業からも評判のいい大学にほぼ限られるそうです。

販売関係について。
こちらはあまりわからないのですが、薬局などを回るMR(医薬品情報担当者)は、別に薬学部を出なくてもなれるといいますし、ドラックストアにいる給料が高い?人は薬剤師で薬科学科を出た人はなれません。というよりも薬剤師免許が取れません。8年行けば別ですが・・・。この場合院はあまり関係ないような気もしますが。

院について。
基本的にいい就職をしたいのであれば、院に行くのがいいといわれています。←? ただ、博士まで行ってしまうと逆に就職がなくなることもあるそうです。(ごめんなさいあまりよくわかりませんm(_ _)m)

最後の質問ですが、薬科学科というより私の生命創薬科学科は理学部化学化なんかとは大幅に違います。まず、機能形態学(解剖生理学)や、生薬化学、薬用植物学、DDS(Drug Delivery System)のような生命系の科目が数多くあります。その反面、ヒューマニズム(医療倫理学)などの文系科目もあることがあります。質問者さんがおっしゃったように有機化学や分析化学などもありますが・・・。どりらかというと化学の視点から見る医学のような感じです。(言い過ぎかも。)

受験はこれからですか?こういうのはなんですが、受験校には気を付けてください。知り合いの情報ですが大学によってコネなども違うそうなので、そのあたりも知らべてみてもいいかもしれないです。

頑張ってください。 その他聞きたいことがあれば聞いてください。自分でよければ答えさせていただきます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる