「最低落札価格あり」にした事で落札者は結果 得をしているのでしょうか?

「最低落札価格あり」にした事で落札者は結果 得をしているのでしょうか? . 「そもそもなんでそんなシステムがあるのか?」 「そんなもの付けるならその額で出品すれば?」 などと思い、調べてみたところ、 ・安値で売らずに済む ・開始価格が安ければ閲覧数が増える などという、システムの説明というか建前しか出てきませんでした。 そんな事は分かりますが、実際の所はどうなんでしょうか? ・出品者にはメリットがあるが、入札者にはデメリットしかない などという意見もよく見かけましたが、本当にそうなんですか? 私は入札側の立場なのですが、 最低落札価格がある商品には手を出す気になりません。 金銭的に損はしなくても、時間と労力(というか気持ち)が無駄になりそうなので。 そしてそう思うのは私だけではなく、入札者の多くはこの制度を嫌い、 過去質でも「最低落札価格のある商品には入札しない」という人は多かったです。 たしかに開始価格が安いので商品ページには入りますが、 「最低落札価格あり」の文字を見た時点で退室されてしまっては、 元も子もないというか、返って首を絞めているのでは? さらにその設定を付ける為に出品時にいくらかオプション料を払うそうですし、 ヤフー以外は入札者、出品者共に誰も得しないと思うのですが、 実際は、そうは言っても結果に繋がっているのでしょうか?

補足

無知だからこうして質問しているのです。 それに批判をしたいのではなく、 出品者が得をしているのかを聞いているのです。 高額商品なら分かりますが、 ヤフオクの貧乏人が集まるカテゴリで、 結局入札者も付かずに終わるのに、 それでも「最落あり」にする意味はあるのでしょうか? せっかく長文を書いて下さるのでしたら、 バカでも分かる直接的な回答を頂けないでしょうか?

入札、落札341閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

従来のオークションなら参加者同士や出品側との腹の探り合いや 駆け引きなど大人の楽しみ方としての側面も考えられます。 ネットオークションは年齢層も様々で単純指向の傾向があるので 「こんなシステム不要」というエゴイスティックな考えが 出てくると想像できます。 出品者として使う場合価格の保険という意味合いの他に 入札者をフィルターにかける意味で有効と考えています。 競売の意味を理解しないユーザーを排除し 入札率を下げてでも商品を強く欲している方だけ 入札の権利を持って頂くという意味においては。 まぁ中にはとんでもない価格設定される出品者もいたりしますが... 補足に書かれたようなカテなら意味は無いでしょう。 こればかりは出品者の考えですから議論する意味も無いのでは?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

客の質を見定めるという事なんですか 高額取引なら保障額としては安いのでしょうね 私はDVDカテが専門の貧乏人ですが 見る限りそこは貧乏人が多いです、申し訳ないけど そんな所でやる意味は…人それぞれですか それにしても皆さんのオークション愛に驚いたというか オークションそれ自体を趣味としてるのですね 私は安さと、希少商品を買う手段としか思っていませんでした 改めて無知を認識しました 皆さんありがとうございました

その他の回答(11件)

0

どこかの質問でchristmas_angel_kiss2さんが為になる回答していたけど、簡単に言えば貧乏人と金持ちを分ける機能みたいですよ。 >ヤフオクの貧乏人が集まるカテゴリ ・・でしょ、その貧乏人を一掃して金持ちだけ入札できる状況を意図的に作るのが最低落札の機能だと思いやす=ω= 本当に商品が欲しい人、お金を気にしていない人はいくらから買えるか知らずとも買うんじゃないでしょうか? >元も子もないというか、返って首を絞めているのでは? 先ほど出てきたchristmas_angel_kiss2さんは「最低落札価格」を上手に活用し、稼いでる出品者みたいですよ。そもそも、使えないシステムならないですよ ”馬鹿とはさみは使いよう” ・・です 使えないと思えば使えないし、考え方次第では使えることもある。戦術のプロが使えば、とんでもない武器になることさえあるの、カードゲームで言うなら弱そうに見えるカードでも使い方次第では一番最強になることもある。まさに遊戯王の世界ですよ=ω= >落札者は結果 得をしているのでしょうか? 貧乏人からすればうざい存在に感じますが金持ちかちすれば「価値がある高額商品を手に入れることができる」という意味でメリットがあると思われやす 実際に利用する人がそれなりにいるから健在してるわけです。需要もなく、嫌われるだけのものなら廃止されているはずですよ

0

微妙なところですね。 時間と労力(というか気持ち)が無駄になりそうなので・・・ 私もそう思います。 初めて知った時は 「なんだ、ばっかみたい。」と思いました。 乱暴な回答が多いですね・・・ 色んなカテがありますから、しょうがないですね。 設定料は100円かかります。 安心料金と考えれば得してるでしょうね。 保険料かな。 安いもんじゃないですか? 100円なら。

0

私はたまに利用します。 本当は売りたくない商品を出品する時です。 入札があった場合、その商品が現在どの位の値段になるかが終了時点でわかります。 100円かかりますが、仕方が無いと思ってます。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意
0

さっさと こんなクソ質問削除して 知恵袋から永久に消えちまえ! >ヤフオクの貧乏人が集まるカテゴリで、結局入札者も付かずに終わるのに、それでも「最落あり」にする意味はあるのでしょうか? せっかく長文を書いて下さるのでしたら、バカでも分かる直接的な回答を頂けないでしょうか? ↑↑↑ てめえだって、タダで回答やアドヴァイスしてもらえるこの場で、 クソみてーな質問してる 貧乏参加者 の、くせしやがって!! こんな 上から目線のものいいがよくできたもんだぜ。 よのなか なんでもタダのものなんて そうそうねえぜ! どんな経験も勉強もタダじゃあできねーゼ、 それを 回答者のみなさんは 善意 で 手弁当で レスつけてくれてるのに、 ちょっと手厳しいことかかれたり 自分の気に入る 回答がないから、 おめーの貧相な脳みそじゃあ理解できないからって >せっかく長文を書いて下さるのでしたら、バカでも分かる直接的な回答を頂けないでしょうか? なんて 開き直って ギャクギレ かい? つか 理解できない んじゃねーだろ 自分に都合のいい回答でなきゃあ はなから 理解する気が更々ねー ってだけだろ? >馬鹿ですから 理解ができません なんて 自分で自分をヴァカですから って開き直るような どヴァカに どんな回答してやったって 理解不能で それこそ 馬の耳に念仏 ネコに小判 ブタに真珠の 無駄 だわさ・・・・

0

回答にならないかもしれませんが私も意味のない(むしろマイナス要素かも)システムと思います。 自分が出品側なら無料でもつけないオプションです。なぜなら私が落札側なら最落アリの時点でよほどの事(超レア品でどうしても欲しいとか)でもないかぎりは敬遠します。