ここから本文です

遺伝子組み換え食品の利点を教えてください。

ハリポタ大好きさん

2011/11/1522:59:06

遺伝子組み換え食品の利点を教えてください。

閲覧数:
436
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fit********さん

2011/11/1718:08:30

メリットは、新品種開発に掛かる年月の短縮(10年が半分に)、
新品種に与えられる性質の幅が広がる、ことです。
この為、病気や害虫に強い作物以外にも、特定栄養価の高い作物、など
新しい性質を持った品種開発の可能性が開けました。

デメリットは、まだまだ一般に受け入れられにくいこと。
それも、ほとんどが「危険」だという思い込みにすぎません。
(少なくとも、「遺伝子組換え技術は危険」だと言える証拠は皆無です。)

従来の品種開発方法と比較して、特別なデメリットはありません。
しかし、このまま反対意見が続けば、
アメリカの大企業による技術の独占を招き、
技術が必要となった時には日本による開発が出来なくなる恐れがあります。
(重要な特許が独占されます)

>purin2011_2_26氏
考えることの放棄は馬鹿のすることですよ。
メディアという大きな声に信じ込まされる前に、自分で考えましょう。
無根拠で厚顔無恥も甚だしい。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

あの毬さん

2011/11/1523:05:12

農薬が不要になる!

薬がいらないので原価が安く作れる。

原種よりも劣悪な自然環境に強い品種が作れる。



害は推測不可能・・・・・・・現在人体実験中。