スバル インプレッサ WRX STIの維持費を教えてください

スバル インプレッサ WRX STIの維持費を教えてください 今まで乗った車は日産サニーやワゴンR、キューブなどファミリーカーばかりだった私ですが、最近引越した近くにスバルのディーラーがあり、インプレッサを目にする事が多くなりました。 免許はマニュアルもOKですが、免許を取ってから運転した事もなくATしか運転できません。 インプレッサを見ているうちにだんだんほしくなり、走りに何も感動しないファミリーカーより一度はスポーツカーに乗ってみたいと思いました。っで質問です。 現在キューブに乗っていますが、7年乗って2万6千キロ(新車で購入です)はっきり言って遠出はしません。 こんな奴がインプレッサWRX STI乗るなとか批判あるでしょうが、好きになったら仕方ないですよねw っで、オイルは頻繁に変えた方が良いとか、この位走ったらここを交換した方が良いとか・・・またこんな出費があるとか・・・など教えていただけたら幸いです。当然自分でメンテは出来ないのでディーラー持込でやります。 またWRX STIでなくてもこのランクのインプレッサで十分では??などの回答もお願いします。 また不安があるのですが、近距離しか運転しないとトラブルとか多いのですかね?? 素人の質問で申しわけないですがお願いいたします。

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ベストアンサー

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夫婦でインプレッサワゴンWRXとインプレッサWRXSTIを所有しています。 私も免許を取ってから20年以上、MT車の運転をしたことがありませんでした。 が、どうしてもMT車に乗りたくなり、思い切って試乗したのですが結構普通に運転できました。 で、買っちゃったわけですが・・・(^^; 私も前の車は7年で25000kmだけでしたが、インプを買った最初の頃は年間20000km走ってました。 5年たった今では年間5000kmほどですが。 現行ならばSTIでもAT車がありますので、是非お好きな車に乗っていただきたいですね☆ ただ、街乗り程度でしたらSTIじゃなくターボモデルでも十分な性能です。 実際、ワゴンの方はSTIではないターボモデルですが、未だかつてベタ踏みしたことはありません。 キューブからの乗り替えでしたら、恐いくらいの加速を体感できますよ。 オイルは大体3,000kmもしくは半年で交換しています。 メンテナンスはすべてディーラーにお任せしています。 一番問題なのが、カスタマイズがしたくてたまらなくなることでしょうか・・・ 気がつくと車両本体価格以上にカスタマイズ費をつぎ込んでました。 もし購入されるのでしたら、その点にお気をつけて! STIのATなら2.5リッターなので税金は45000円。 ハイオク仕様ですのでガソリン代も今より上がりますね。 保険は現行はまだそんなにクラスも上がってませんので、一つ前のインプと比べると格段に安いです。 全般的に今よりも維持費はUPしますが、きっと質問者様を満足させてくれると思います。 是非インプオーナーになってくださいね☆

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ThanksImg質問者からのお礼コメント

みなさん、参考になるご意見有難う御座いました。 試乗してみて、自分なりに検討してみます。 気持ちは購入なので、早々に買ってしまうと思いますが・・・ ありがとうございました

お礼日時:2011/11/20 8:31

その他の回答(8件)

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やっぱり乗りたいクルマの乗るのがイチバンですよね(笑 ワタシも一台目はATのファミリーカーだったので、クルマを引き取りに行く当日まで不安でしたが、店を出た途端そんなものは吹き飛びました! 「思ったより乗りやすい!」これが第一印象です。 インプレッサは低速でもトルクがあるので、走りだしも含め、軽のMTなんかより全然運転が楽ですよ。 走り手の要求に素直なクルマなので、穏やかに走ろうと思えば、その通りに走れますし、その逆はまた別世界(笑 何より、楽しくてワタシは未だに飽きません。 それと、維持費についてですが、多少割増感はあるでしょうが、驚くほど普通だと思います。 まず、燃費ですが、街中で普通に走ると8㎞/L、高速で10㎞/L前後だと思います。 もちろんハイオクです。 オイルは4・5,000km毎でいいと思いますので、あなたの月当たりの走行距離でこの2つは大体分かりますね。 車検は何も修理がなければディーラーで12万前後。 保険は車種が車種なので、高いかもしれませんね。 それと、意外かもしれませんが結構壊れません(笑 ただ、ターボ車ゆえに熱を発するクルマなので、愛着を持って点検してあげる必要はあります。 ワタシは現在14万キロですが、これまで大きな故障・修理はありません。 グレードについてですが、中古で買われるなら、GDB世代まではSTIというハイスペックの下にノーマルのWRXというグレードがあります。 違いは6速ではなく5速、ブレーキがブレンボ製ではない等細かな違いはありますが、街中ではむしろこちらのほうがトルク性能的にに乗りやすいかもしれませんよ。 自己満足度なら断然STIです(笑

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そのレベルなら絶対STiに手を出さない方がいいと思います! 燃費が悪いのは当然だし、タイヤ代は倍になるだろうし、オイルの管理もシビアになります、乗り心地もかなり悪いです 。 まずはWRXでもいいので試乗してからじっくり考えて下さい。

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今年の夏沖縄でキューブのレンタカーを乗りました。 はっきり言って最悪な車だと思いました。 自分で運転している感覚の無い車で、無感情な車だと思いましたよ。 スバルの車ですが、普通のグレードでもキューブと大差があります。 http://www.carview.co.jp/magazine/recommend/2010/subaru/vol3.asp http://www.youtube.com/watch?v=fo1J8IhW-p0&feature=related インプレッサWRX STIは止めた方がいいです。 先日もATのAラインを乗りましたが、貴方にとっては凶暴すぎる車です。 燃費も悪いですし・・・ 11月30日に新型インプレッサが発売になります。 http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=EzXi_be1RTg こちらは燃費もいいですし、2.0は6速CVTパドルシフトが付きます。この辺があっていますし、 来年に発売になるBRZはスポーツ初心者向けエントリーモデルになります。もちろん上級者も対応しています。 こちらは、町の交差点を曲がる時でもスポーツ感覚になる車です。 スーパーカー並みの低重心ですし、楽しい車ですよ。 http://www.youtube.com/watch?v=70cXFwTNgB8 乗り切った後にステップアップするならわかりますが・・・

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とりあえず、試乗してみてはいかがですか? それでもまだ欲しいなら、維持費は後から考えるとして、買うしかないでしょ。

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GDBCの維持費高かったですよ。。。 キューブに比べれば維持費倍以上はいくと思います。 任意保険も車両保険に入ると高い… タイヤも最初からついてるのと同じだと高い… タイヤはなんでもいいのであれば安めに出来ますが、グリップが明らかに落ちます。 ブレーキパッドもキューブのそれより高い… 最初からブレーキパッドもタイヤも保険もなんでも構わないなら安めに行けますが、なんの為のSTIだかわからなくなります… 見た目だけSTIで満足なら構わないですが、ちゃんとSTIに乗るなら維持費は倍以上。性能に拘らず、車両保険にも入らなければ、1.5倍くらいですむかな〜。

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