ここから本文です

犬がトレーの端でおしっこをしてしまいます。

mom********さん

2011/11/1608:36:03

犬がトレーの端でおしっこをしてしまいます。

ワイドサイズのトイレトレーを使っているのですが、前足だけトレーに乗せて端っこにおしっこをするようになってしまいました。半分がトレーから漏れて床に流れます。オスですがおしっこの時に足は上げません。3cm程の段差をつけてみたのですが、最初の何回かは上に上がって真ん中にしたのですが、その後はまた…。ダックスなのでこれ以上段差があると腰に悪いかな、とも思います。

ウンチの時はちゃんと真ん中でするのに、何ででしょう…。何か良い解決策はないでしょうか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
5,750
回答数:
5
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sug********さん

2011/11/1610:42:36

男の子ならトイレは三方に囲いのあるトレーがいいと思います。

何歳かわかりませんが、青年期になれば 或いは、ハイテンションの時など 片足を多少上げてオシッコします。

右足を軸にしたら向かって左側
左足を軸にしたら向かって右側
のシーツにオシッコが飛びます。

トイレシーツはワイドではなくレギュラーを2枚を少し重ねて敷きます。
ワンちゃんの軸足が右足ならば左のシーツを上に
左足ならば右のシーツを上に…
と重ねて敷けば、汚したシーツ1枚を交換すれば済みます。
レギュラーの方が経済的です♪

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kan********さん

2011/11/1610:19:26

定期的にシーツを変えるのが最善手では。
子犬であるならばトイレの予兆があればシーツへ連れて行く。
など地道な訓練が必要です

成犬ならば…難しいですが
時間をかけるしか…

ku0********さん

2011/11/1609:56:39

トイレスペースを囲ったらどうですか?

kom********さん

2011/11/1608:45:23

段差ではなくて枠をつけるのは如何でしょうか。
簡易的なものならダンボールなどで作ってシーツを貼り付けるのもアリだと思いますし、市販で15センチくらいの枠がついているトレーもあります♪

試してみては如何でしょうか。

chi********さん

2011/11/1608:44:08

犬でも、ネコでも、ウサギでも、人間でも、育ちはしつけ次第ですよ。