ここから本文です

ゆずの収穫時期を教えて下さい。 黄色くなれば収穫しても大丈夫ですか?

himawari_mnさん

2011/11/1608:44:51

ゆずの収穫時期を教えて下さい。
黄色くなれば収穫しても大丈夫ですか?

閲覧数:
48,613
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/11/1609:16:06

黄色くなれば適期です、緑の頃から使用できますよ。
沢山あるならば冷凍庫に入れて置くと良いです。
凍っているまますりおろして使います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「柚子の収穫時期」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

chinkitsuouさん

2011/11/1620:19:08

毎度さん
柚子は青い内から利用します。夏の素麺などに薬味として利用されます。
黄色くなり始めた頃に果汁含有量が一番多く、徐々に果汁が減って行きます。
果汁を窄汁するので有れば、早期の採果で多くの量が得られます。
風味の点では全体的に黄色くなった時が良いです。
寒さに弱いので、果実に霜が当たりますと凍傷を受け、腐ります。年末まで樹上に置きたい場合には、樹幹の懐内にある果実を残されますと、凍害を避ける事が可能です。

2011/11/1609:48:09

夏から12月いっぱいまでが収穫時期です。

12月を過ぎると果汁が少なくなってきますので利用価値が落ちます