ここから本文です

玉ねぎに追肥しようと思っています、化成肥料の14,14,14、を一株あたり何...

tab********さん

2011/11/1612:29:27

玉ねぎに追肥しようと思っています、化成肥料の14,14,14、を一株あたり何グラム与えれば良いでしょうか、教えてください。

ついでにキャベツにも何グラムか教えてください、キャベツはまだ10センチ程の大きさです。

補足ありがとうございます、こちらは石川県の能美市山側です、14,14,14を少なめにしたらダメでしょうか、一つまみくらいに、

キャベツはどのくらいが良いでしょうか、引き続きおねがいします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kto********さん

編集あり2011/11/1618:13:52

追肥は量も大事ですが時期のが大事です、

これからは寒く成ってくるので、成長は休みます、いくら追肥しても効果は期待できません、成長期になつてからです、早春まで待ちましょう、量は説明書きを読んでください、それから玉ねぎは黒マルチ栽培ですか?黒マルチ栽培だと成長期になったらマルチは剥がして数回に分けて追肥します、多少は雑草も生えますが追肥しながら抜いて下さい、その内に玉ねぎとかキャベツが成長して雑草は目立たなくなります、それから、玉ねぎは過肥料は厳禁です、とう立ちしてしまいます、とう立ちした玉ねぎは硬くて食べられません、大玉は期待しないで小作ぐらいにした方が案外良い玉が収穫できますよ。尚玉ねぎは種蒔きの日は最適な日は三つ日しかないのです、早すぎるとトウ立ち、遅いと成長不良です、玉ねぎは苗で購入するより信頼できる種屋さんで説明を聞いて自家播種がベストです。

追加
玉ねぎはマルチ栽培?マルチの上からでは追肥できませんね、それでマルチを剥がすのです、これだと簡単に追肥できますね、この方法は私の偶然の産物です、強風でマルチを剥がされたのです、再度マルチを掛けるのも面倒なのですべて剥がしました、結果追肥が楽になりました、追肥はパラパラ位です、化成肥料はネギ用の化成肥料です、キャベツはキャベツ用です、化成肥料は作物により使い分けしています、元肥は堆肥です、やはり堆肥は万能選手ですね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

a1a********さん

2011/11/1822:51:37

土やら、育っているものの状態によります。

目的は、タマネギを来春取ることです。
冬を越す場合は、あまり太すぎると暖かくなってトウ立ちするので、
鉛筆より細いくらい、で越冬する必要があります。

土によって、肥料の効きは違います。植えている品種にもよります。
地域により気温や天候が違うので、全員、わたしのとこ違う、同じではいけないはず、と考えると思います。

なので、答え何グラム、というのは、ない、です。
いう人があったとしても、ウソ、とはいわないまでも、一般論で、あなたの畑には適応しないかもしれません。

質問者に答えを交渉してもどうしようもないので、
植わっている食物の機嫌を聞ける方法、技術を学んだほうがいいと思います。
そういうのは先達がいるもので、
近所が畑なら、らくやっている人がいるかもしれません。
そういう人を味方につけられるように、師匠を見つけておくといいと思います。

子供を育てたり、夫婦関係だったり、客商売だったり、近所づきあいだったりと同様で、
その場その場のタイミングでどう振舞えるかがポイントで、難しい。

ゼッタイ大丈夫なバッファとして、土をちゃんと作っておくというのはあります。
無肥料でoK、な土もあります。作っていっる人がいます。
私もやっと、化学肥料なしで、通年栽培可能になりました。

でも、それでも結局、うちの場合は、
一緒に近所でやってる人、師匠とか、先祖代々そこでやってる人とか、
となりの畑のじいちゃんとか、
そういうほうがはるかに効率も高く、正しい答えを聞けます。
そういう人なら、はずれなしで、何グラムか云ってくれるかも。
そういう人はいます。多分。ご近所でも。
探してみてください。

プロフィール画像

カテゴリマスター

miy********さん

編集あり2011/11/1617:05:03

お住まいの地方が分かりませんが玉ねぎの追肥は定植後一カ月頃ですがですがまだ早いように思います。
肥料のN・P・KのP=14 K=14は多いと思います。
私は元肥、追肥とも緩効性の化成肥料N・P・K=16-6-9を使っています。
2回目の追肥は越冬後の3月上旬までに留め肥えとして与えます。
玉ねぎは越冬する栽培期間の長い野菜ですから即効性のそさい肥料は禁物です。
肥料の量は一つまみほど小さじ一杯ほどでしょうか?
★肥料は作物に合った肥料がよいです。
畑の肥料はJAで買っているので14-14-14や8-8-8と言うのは畑では使ったことが無いです。
キャベツには苗の大きさによって変えればよいですが追肥はそさい肥料で良いです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる