ここから本文です

なんでもかんでも人のせいにする夫

nob********さん

2011/11/1616:14:36

なんでもかんでも人のせいにする夫

以前離婚の相談をさせていただきました。
別居から2週間が経ちました。夫からはほぼ毎日連絡がきます。
電話で話すと「離婚するかしないか迷っている」と言います。ただ、「戻ったら俺は自分を無にして廃人みたいにするんだ。子どもが大学卒業するまで我慢するんだ」と極論ばかり言ってきます。先を見据えるような発言をしながらも、これからは心を入替えて楽しくやっていこうなんて気はないんだと思います。
私にも非があります。私の性格や口調がきついこと、何でもはっきりしないと気が済まないこと、自分の非は素直に認めて謝罪はしました。それにも夫は「いや、ママは悪くない。ママの性格に我慢できなかった俺が悪いんだ」と自分を責めているようなそぶりをしながら結局全部私のせいにしてきます。酔って暴れたときも「ママといるストレスでこんなになるまで飲んだんだ」とか自分に完全に非があるときでも、自分は被害者でかわいそうなんだと思い込んでます。
離婚するでもしないでも自分で決めて、と決定権を渡すと「今まで全部ママのやりたいようにやってきたのに今更決めさせてもらう立場に立たされても決められない」とかうじうじ。離婚を決めると、子ども二人を捨てた悪者になってしまうので決められないんだと思います。でもここで私が離婚を決めたらまた私を悪者にして自分は悪くない・かわいそうなんだと一生変わらずに生きていくんだろうと思い私が決めることはできません。
こういう人って変わらないですか?何か目を覚まさせるような言葉はないでしょうか。

補足私も最初からすべて独断で決めてきたわけじゃありません。
子どもの保育園のこと・習い事など重要なことから休日にお昼ご飯を食べる店まで夫は何も決めません。聞いても「好きなところでいいよ」の返答しかないです。でも必ず意見は聞くようにしてきました。それを今更「全部好きなようにやってきた」「全部ママが決めた」と言われても・・・という気持ちです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sai********さん

2011/11/1616:24:04

そういう人いますよね。どんなことでも、最終的には、自分以外の人間が悪いというひと。
悪気がないのかもしれないけれど、こういう被害者意識が強い人は、変えられないと思いますよ
浮気しても、誤らずに「浮気なんてするつもりなかったのに、君がさせてくれないから」とか。
なんでも、かんでも、非のある行動をとってしまったのは、すべて相手のせい。
離婚の決断を旦那さんに託したのは良かったと思いますが
なんでも人のせいにする人間って、しょせん、自分では何も責任とれないんですよ
失敗を相手のせいにすれば、楽だもん。
人に指示されてやった結果が失敗だとしても、それは、相手が決めたことだから
自分に言い聞かせれるし。
離婚の決断も、こういう人では、結局決めきれないんでしょうね。
あなたが思っている通り、決断することで、自分が悪者になることを恐れている。
ということは、あなたが離婚を決断したら、あなたを悪者にできる、ということです。

難しいですね。
あまり、せかして、離婚を言わせると
「君がせかしたから、間違った判断したじゃないか」といいかねない。

こういう人の思考回路、防御装置がついてるから、直すの難しそうですね
本気で、離婚するなら、もう何を言われてもいいと割り切って、
早く縁をきって、忘れることです。
今のままだと、嫌な気分が続くだけだと思います。

うちの父が同じような考えです。直りませんよ。、

質問した人からのコメント

2011/11/17 16:21:24

降参 皆様ありがとうございます。
今日決めると言っていますが、どうなることやら・・・私はうまくできるならこのまま続けていきたいですが、正直それは無理だなと思う時もあり揺れています。
夫の選択に身を任せようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jun********さん

2011/11/1619:51:42

『そのような誰にでも効果的で便利な言葉はありません。』

結果的にはどうしたいのかあなた自身もハッキリしないようですが。

おそらく、離婚にしろ、復縁にしろ。

まだ、愛情があるナシに関わらず。

あなたは旦那さんに『理解してほしい』のでしょう。
『何故、あなたが怒っているのか』
『旦那さんの考え方は理屈がおかしい』
『男らしくない』
・・・・等など・・・。

謝罪の言葉さえも言い訳と責任転換。
ネガティブな将来像に耐えるような嫌味でナルシスト臭をばら蒔く。
酒の力で皮肉と暴力。

どこに未練があるんですか?

仮にも愛し合って同じ家庭を創ってきたのです。
情もあるかもしれません。
その情が『せめて分かって欲しい』なのかもしれません。

でも、分かり合えてたら今の状況は無かったと思います。

『互いに、もしくはどちらか』が、『分かり合えない、分かろうとしない』
この事は俗に言う『相性が悪い』です。

あなたも納得したいのかもしれませんが、どこかで見切らないと現状を悪化させるだけじゃないかと思います。

勝手な推測でごめんなさい。

tak********さん

編集あり2011/11/1616:54:03

で、離婚するの?しないの?

離婚するなら旦那サンがその後どんな人間としてどんな人生を歩んだって別に関係ないじゃないですか。

「旦那が…」なんて言い訳しながら、あなたこそ離婚する・しないの決断から逃げてるんじゃないですか?

hkj********さん

2011/11/1616:23:59

旦那様は極論ばかりですし、貴方のせいにばかりしているようなので
ここはウジウジしていても意見せずに放っておきましょう。
選択権を相手に委ねたのですから仕方ないです。
今まで私の意見を通してごめんなさい。最後は貴方の好きにして。考えがまとまるまで連絡不要です。と言ってやりましょう。

you********さん

2011/11/1616:22:48

人はそんなに簡単に変わりません。言葉ひとつで目が覚めるなら
これほど離婚する夫婦はいないでしょう。

あなた自身、ダンナは変わらないと分かっているから別居したの
ではないんですか?

悪者になってもいいじゃないですか。あなたから三行半を突きつけ
てやりましょう。

離婚なんて、どっちが悪いとか、どっちが良いとか関係ありません。
どっちにしてもドロドロの修羅場になるですから・・

あなた自身できっちり結論を出しましょう.

うろうろと様子をうかがっていても時間の無駄です。

oxz********さん

2011/11/1616:18:18

「離婚する」と決めた方に離婚の責任があるということになりがちなので決断はしにくいでしょう。
家庭裁判所に離婚調停の申し立てをしましょう。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる