ここから本文です

jwwの外部変形について(windows7)

orina114510さん

2011/11/1616:47:05

jwwの外部変形について(windows7)

お世話になります。jwwの外変ソフト・gheronについての質問です。

結論から申し上げますと、gheronが動きません。

先日,OSをXPから7に買い替え、jww,gheron,rubyをDLし、gheronを使おうとしたところ、
図形を選択→選択確定→数値書込み位置指示
までは動くのですが、その後、詳細ウィンドウが一瞬だけ出た後、画面左上に「未実行」とでてきます。

知り合いの設計士は、
「gheronがwindous7に対応してないんじゃない?7からXPに格下げするソフトあるから、それでやってみたら?」

と言っていたのですが、その方法はなんとなく自分的に納得できないので、他の解決策をご存知の方、いらっしゃればご教授いただけるとありがたいです。


ちなみにそれぞれの格納フォルダは以下のとおりです。

jww Ver.7,4,10,0 → C直下
ruby-1,9,2 → C直下
gheron1,4,1 → C¥jwwGAIHEN下
SLD1201 → C\jwwGAIHEN下 ←これは動く


皆様よろしくお願い致します。

補足早速のご回答ありがとうございます。
rubyを1,8,1にしたのですが、ダメでした、、、なお、格納フォルダはC直下にしました。
また、rubyにパスが通ってないのかもと思い、
http://www.tmk-s.com/gaihen2/sb/sb.cgi?pid=3
を参考に色々やってみたのですが、やっぱりダメです。
皆様は逆にwindows7でgheronが動きますか??動く方がおられれば希望が持てるので、、

閲覧数:
21,085
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jww_usarさん

編集あり2011/11/1800:51:24

・JWWは、「C:¥JWW」のような、半角空白のないフォルダにインストールする必要があります。外変を使う場合のお約束なので多分大丈夫だとは思いますが一応。
・ruby は、1.8.1、1.8.2、1.8.6 あたりを使用してみて下さい。
1.9.2 ~ は、動作しないっていう報告が多いです。

補足>
Windows7で動いていますよ。
ms32-ruby は、確か、OneClick Installer を使えばライブラリも入ったような気はしますが、それか、J_GARUか。
http://officehikari.art-studio.cc/jgaru.htm
これがWin7で動作するかどうかは確認してませんけど。

取りあえず、
http://www.garbagecollect.jp/ruby/mswin32/ja/download/release.html
にある、
•ruby-1.8.1-i386-mswin32.zip (3,764KB)

それと、
http://www.garbagecollect.jp/ruby/mswin32/ja/download/ext.html
にある、
•vrswin-060205-i386-mswin32-1.8.zip (52KB)
•vruby-061102-i386-mswin32-1.8.zip (99KB)

の合計3つをダウンロードして、
まずはrubyを展開、
「C:¥JWW_GAIHEN¥RUBY」というフォルダに格納される状態にして。
C:¥JWW_GAIHEN¥RUBY
+--BIN
+--DOC
+--LIB
+--MAN
という状態
ここへ、vrswin、vrubyの展開後のフォルダ内容を上書きでコピー。双方とも、DOC、LIBってフォルダがあるのですぐ分かると思います。それから、gheron1.4.1 を「C:¥JWW_GAIHEN¥GHERON141」というフォルダで展開。

私はパスの書き換えと言うのが面倒臭いので、gHeron.bat をエディタで開いて、
ruby -Ks heron.rb temp.txt

..¥RUBY¥BIN¥ruby -Ks heron.rb temp.txt
に書き換えて保存、
あとは普通に、外部変形を実行すれば、実行出来ています。

質問した人からのコメント

2011/11/22 16:52:06

笑う 出来ましたっっ!!今もう感動で泣きそうです!!本っっっ当にありがとうございました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。