ここから本文です

釈迦は出家前に子供作ってますよね? 出家前だったから問題なしですか?

act********さん

2011/11/1617:32:25

釈迦は出家前に子供作ってますよね?

出家前だったから問題なしですか?

閲覧数:
401
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iri********さん

2011/11/1618:48:40

お釈迦様が出家された当時は仏教が無いわけですから、バラモン教(ヒンドゥー教)の伝統に則り出家しました。


(以下wikipedia)
受胎から入門式(8 - 12歳)までは四住期に入らず、この間は一人前の人間とは見なされない。
学生期:本来の意味は、特定の師匠(グル)に弟子入りして聖典ヴェーダを学習する時期であったが、クシャトリアは武人としての技能の鍛錬や行政統治の実務の勉強も行い、ヴァイシャも世襲の職業に関する勉強も行った。現在では就学期間に相当。
家住期:学生期を終えると家業に務め結婚して家族を養う家住期に入る。男子をもうけて先祖の祭祀を絶やさないことが重要視される。このためインドでは中国のような一人っ子政策は受け入れられにくい。『カーマ・スートラ』は家住期を充実させるための経典である。家住期において家長は家業を繁栄させて大いに儲け、その金を喜捨することも重要と考えられている。
林住期:家住期を終えると解脱に向けた人生段階に入る。孫の誕生を見届けた家長は家を離れて荒野や林に住み、質素で禁欲的な生活を営む。
遊行期:林住期を終えると住まいを捨てて遍歴行者となって放浪し、解脱を目指す。

過去においても現在でも、全てのヒンドゥー教徒が四住期を全うするわけではない。ちなみに仏教の開祖釈迦も当時のバラモン教の教えに従い、四住期に則った人生を送っている。即ち男子をもうけた後、29歳で釈迦族の王族の地位を捨て林間で修行をし、その後悟りを開いて布教の旅に出ている。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

nin********さん

2011/11/1618:25:37

問題なしですね、子供がいるのに出家に踏み切れた、っていうあたりが凄いし、恵まれてもいたんでしょうね。まあ目先の幸せを求めてるうちはその道には入れない、ってことなんでしょうね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる