ここから本文です

「リドリー・スコット」「デビッド・リンチ」「テリー・ギリアム」、いずれも一癖も二癖も...

sar********さん

2011/11/1617:53:40

「リドリー・スコット」「デビッド・リンチ」「テリー・ギリアム」、いずれも一癖も二癖もある名監督。

テイストが似ているようで、それぞれちゃんと独自の世界観がありますね。
それぞれに大好きな作品があります。
(ブレードランナー、ブルーベルベット、未来世紀ブラジルです。あと、ツインピークス大好き!)

皆さんは、この3人だったら誰が一番お好みですか?

閲覧数:
619
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jap********さん

2011/11/1621:43:41

テリー・ギリアムですねぇ。
作品はたいがい観てますよ。
しかし一番観たかったのはジョニー・デップ、ジャン・ロシュフォールが出演し撮影までしていたのに数々のアクシデントに見舞われ頓挫した「ドンキホーテを殺した男」(原題訳)ですね。
その撮影秘話を収めたドキュメンタリー映画「ロスト・イン・ラ・マンチャ」を観ましたが、完成しなかったのが残念でなりません。

リドリーは僕には大作過ぎるしリンチも好きだけど作品によって過剰なところがマイナスですね。

昔はこのなかにデヴィッド・クローネンバーグを入れても良かったかなとも思いますが。もう過去の人ですかね。

質問した人からのコメント

2011/11/19 11:58:12

「ロストインラマンチャ」は面白かったですね。
あと、本ですが、「未来世紀ブラジル」製作時の映画会社との戦いを書いた、
「バトルオブブラジル」も面白いです。

この3人の監督は、それぞれに熱狂的なファンがいますね。
皆さん、ご回答有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jir********さん

2011/11/1622:00:42

ティム・バートンもそんな感じですね。
それぞれ個性があって優劣は付け難いのですが、好きといえばテリー・ギリアム(パイソニアンなので)。
最新作「Dr.パルナサスの鏡」でも独創性炸裂で、またモンティ・パイソン時代を彷彿とさせる映像の連発は至福の映画体験でした。ハリウッド風の演出は歯牙にもかけず、我が道を行く作風が少しも衰えない所が最高です!

sc0********さん

2011/11/1620:25:54

リドリーが好きですねー

ギリアムはブラジルは良かったけど、癖がありすぎてどうにも。リンチはもはや難解の域で理解できん映画が多いので(とはいえストレイトストーリーは飛びぬけてよかったですが) というわけで話も映像もすばらしいリドリーが大好きです

hig********さん

2011/11/1619:23:31

こんにちは。

私はデビッド・リンチですね。
どんな海外ドラマもハマらなかったのに、
唯一ツインピークスだけは面白く最後まで見れました。
ドラマに出てくるカフェに影響されて、
ブラックコーヒー(飲めないのに)とドーナツの組合せが、
たまらなく美味しそうに見えたり。
ツインピークスという街に魅せられたひとりです。

でもブレードランナーや未来世紀ブラジルの世界観も好きです。
なんか湿った感じというか。

でもやっぱり自分にとっては1番わけわかんない、
変人デビッッド・リンチです!!
みんな愛すべき変人ですが。

pon********さん

2011/11/1618:54:29

やはり「リドリー・スコット」ですかね。

「ブレードランナー」も良かったですが、「エイリアン」は衝撃的でした。
この最初に作った強烈なイメージが、続編をあれだけ作らせたんですから。
卵から育った幼虫が、人間の腹の中で寄生して、腹の中の贓物を
食い荒らして、腹から出てきて、何度も皮を破って成長し、
成長した奴は、血液が濃硫酸で、口の中にさらに口がある怪物なんて、
SF映画としては、かなり異色のホラーに近い作品といえます。
最初に観たときは、やはり衝撃を受けましたね。

今度、「プロメテウス」という映画を撮るそうですが、何でもエイリアンの
前日壇だそうですよ。

ats********さん

2011/11/1618:19:57

そんなに観ていないけど、その三人の中からだと、テリー・ギリアムですかね~

「バロン」「12モンキーズ」なんか好きです。
それと「バンデットQ」がソフト化されるようで、楽しみです。