ここから本文です

銀行に詳しい方にお聞きします 会社の経理担当などの者が従業員名義の給料振込...

s2w********さん

2011/11/1620:37:27

銀行に詳しい方にお聞きします

会社の経理担当などの者が従業員名義の給料振込口座を新規で作ることは可能ですか? 。最近転職したのですが、会社が指定する銀行の口座開設の申込書を私に書くように言うのです。暗証番号まで。

経理担当の者に暗証番号をしられるのは納得できなくて

あと、もし口座ができた場合は絶対に通帳は本人住所に届きますか? 会社の者が本人より先に口座番号をしることはありえないですか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pre********さん

編集あり2011/11/1622:59:21

もし会社の方が書類を預かって口座を新規開設するとすれば、推測ですが、銀行の外交(営業)が質問者様の会社へ訪問、経理担当者から口座開設関係書類及び本人確認書類をもらって銀行へ帰り口座を開設する流れなのかなと。さすがに今時窓口で会社関係者とはいえ他人の口座は開設できないと思いますので。

>通帳は本人住所に届きますか?
キャッシュカードはまず届出住所(申込書=本人確認書類記載の住所)に郵送で届くと思います。通帳は・・・、銀行によって違ったような気がします(銀行担当者によるのかもしれません)。私は職務柄、直接頼まれていくつか私自身の口座を開設してますが、後日会社でもらったような、郵送できたような、ちょっと記憶がハッキリしません。
これは、会社の経理担当者に確認される他ないと思います。

>経理担当の者に暗証番号をしられるのは納得できなくて
目隠しシールがなければ見る機会はあるでしょう。
銀行の営業が質問者様の会社へ訪問しての開設だとすれば、まずは「暗証番号の事もあるので直接銀行員に渡したい」と言ってみては如何でしょう。あと、前の回答者様の言われる通り、先に自分でその銀行支店の口座を作っちゃうか。

ダメなら、開設後速攻で暗証番号変更する。今は窓口でなくてもキャッシュカードがあればATMで暗証番号が変えれる銀行は多いですから。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

can********さん

2011/11/1623:01:45

会社の経理担当などの者が従業員名義の給料振込口座を新規で作ることは可能ですか?
・銀行によっては可能な場合があるようです。

経理担当の者に暗証番号をしられるのは納得できなくて
・確かにそうだと思います。
ただカードは自宅に郵送されると思いますので、手元に届いたらATMで暗証番号の変更をしましょう。
見られても変更してしまえば最初に書いた番号を知られても悪用出来ません。

もし口座ができた場合は絶対に通帳は本人住所に届きますか?
・銀行で手渡しされると思います。

会社の者が本人より先に口座番号をしることはありえないですか?
・代理手続きするなら、本人より先に口座番号を知る事になると思います。
本人より後でも、経理なら給振りの為に口座番号を教える必要がありますから、先でも後でも口座番号を知られる事に変わりはないです。

あとは窓口で通帳と申し込みで使用した印と今後利用する印、本人確認書類持参で改印してしまえば、印鑑もカードの暗証番号も見られたものと変わりますので心配要らなくなるのでは。

mih********さん

2011/11/1621:51:16

金融機関勤務の者です。

経理の方が代理で口座を開設することは可能ですし、そういったケースもたまにあります。

心配されている暗証番号ですが、今はATMですぐに番号変更が可能なので、
適当な番号で申込をし、後日、カードが手元に届いたら変更するのも1つの方法と思います。

通帳に関しては、郵送ではなく手渡しになると思いますが…細かな取り扱いは金融機関により異なりますので、確認されたほうがいいと思います。

一番はご本人か家族の方が、指定された銀行で口座開設することかなと思います。

mi1********さん

2011/11/1620:53:50

うちの子の勤め先が そうでしたよ。
カードは郵送でしたが、通帳は会社で渡されたようです。
後日、銀行で、印鑑の改印とカードの暗証番号の変更はさせましたよ。
悪用されるとは 思わないですけど、経理担当の人が 印鑑や暗証番号は見たでしょうから、なんとなく嫌ですよね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる