ここから本文です

家賃の振込の時期に決まりってあるのですか? 月末までに翌月分の家賃を払う契約...

tom********さん

2011/11/1620:53:30

家賃の振込の時期に決まりってあるのですか?
月末までに翌月分の家賃を払う契約で、部屋を借りています。 私はいつも月初に翌月分を振込しているのですが、昨日、大家さんから11月分の家賃が振り込まれていないと連絡がありました。ですが、私は毎月必ず月初に振り込みをしており、記録もあるので、10月始めにお支払済みだと回答しました。結論から言うと「じゃぁ信じますわ」と言われ分かってもらえたのですが、ものすごい言われようでした。
「月初に支払うなんて非常識。」
「普通は月末間近に支払うものでしょ。」
「月初に支払って、誰が翌月分だと思うのか。紛らわしい振込方をするな」
等々…。
契約書を見ても月末までに翌月分を払うとは書いてあるものの、月末間近に支払えとは書いてありません。なので当月中に翌月分をお支払いすればいいという考えでした。逆に、当月月初に当月分を支払うという考え自体が契約違反ではないのか思うのですが…。しかし、これはあくまで自分の考えであるため、世間一般的には月初にお支払いするのは非常識なのかなと疑問に感じ、質問させていただきました。
今まで何も言われなかったのに、今回、このような連絡がきたのは下記のような出来事があったからと思います。
実は先月末に、私が借りている部屋の水道管の欠陥工事が発覚し、12月から別の空いている部屋への引っ越しを管理会社をつうじてお願いされ、こちらに非はないため、家賃もさげるし全ての引っ越し費用を負担してくれるとのことで承諾しました。部屋が変わるにあたり、契約書も新たに作ってもらい手元に届き次第必ず今月末までにお支払いする予定でした。なので、毎月月初に振込をしていたのが今月はまだ振込がないから大家さんが勘違いされたのだと思いますが…

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

z_h********さん

編集あり2011/11/1810:34:23

不動産業、大家業などもしている者です。

多くの人は月末に翌月分の家賃を払いますが、早い分には何の問題もありません。

というか、前月の初めに家賃を払っていただける方は、支払い面で言うなら優良な賃借人です。

その大家さんが馬鹿なだけです。

たしかに月末の家賃支払いが間に合わず、少し遅れて当月の月初めに払う方もいますが、こちらは本来は家賃の滞納にあたります。

勘違いなら、素直に謝ればいいものを超優良な支払い状態の質問者様を非常識扱いするなんてどちらが非常識なんだか・・・という感じです。

ちなみに更に言うと、何度も家賃の支払いをする手間を省くために数か月先の分までまとめてお支払いになる方もいます。

質問した人からのコメント

2011/11/22 21:52:55

回答をくださった皆様、本当にありがとうございました。給料日が月初な為、その足で家賃振込をするのが私自身としては効率的だったのですが…。結局大家さんの希望にそって、月末間近に支払うことにしました。また言われるとこちらもたまりませんので(笑)ですが、家賃振込の時期に特に決まりがないということが分かって安心しました。教えていただきありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tes********さん

2011/11/1622:05:39

貴殿は何も悪くありません。一般的に、家賃は前月に払うのですが、締切が月末というだけです。貴殿のように月初に支払うというのは、すばらしいことです。最近は、不動産会社が介在し、家賃は口座振替にすることが多いです。直接オーナー口座へ振り込むのは、少しでもオーナーが手取りを増やそうとしている為です。(不動産会社経由の収納の場合、手数料をとられる為)
しかし、オーナーがしっかりと家賃管理を行っていない場合、今回のようなことが起きます。勘違いを逆切れされても困りますよね。万が一のために、支払った証拠を残しておくことをお勧めします。(しっかりとした文章を書かれる方ですので証拠を残していると思いますが。)

abl********さん

2011/11/1621:12:27

大家の経験が有ります。
貴方が正しい。契約書には翌月分は当月末日までに支払う事とされていますので、当月末日までで有れば何時でもいいです。私も大家のときに入居者さんの給料日が毎月5日の方がいらっしゃって、毎月始めに翌月分を頂く事が有りました。同時期に2人の方々でした。
家主として家賃の管理が一番重要なことなのにそれが出来ない大家がダメなんです。

off********さん

2011/11/1621:00:36

常識か非常識でいうと、非常識でしょうね。
悪い意味ではありません。
月初に翌月分の家賃を支払う人は少数派ですから
非常識という意味です。異常でもあります。
悪い意味ではありません、念のため。

多くの人は月末近くに翌月分の家賃を支払います。
月初に支払う人は、月末に支払えなかった人が多数です。

大家の言い方は問題あると思いますが、確かにあなたの
家賃の支払い方も紛らわしいですねw。

別に月初に支払おうが、月中に支払おうが、月末に
支払ってもよいでしょうが、あなたも多くの人がそうする
ように月末に支払ったらどうですか?

それであなたに特別な不利益があるわけでもないでしょう。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる