ここから本文です

公務員試験について

sai********さん

2011/11/1621:15:26

公務員試験について

公務員試験の二次試験や三次試験は試験日程をこの日からこの日までの間の一日を指定するとなっている場合が多いですが、日程はこちらから指定する事はできますか?

大学生の方だと授業の関係で日程調整が厳しかったり、社会人で受験されている方は仕事の関係で日程が厳しくなったりすると
思うのですが。。。

公務員試験をされた方でご存知の方がいらっしゃれば、解答の程、宜しくお願いします。

補足ちなみに二次試験・三次試験は週末に行われる事が多いのですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pic********さん

編集あり2011/11/1622:02:27

【補足】
いえ、むしろ平日が多く、週末(土、日)にあるのは稀です。
もちろん、試験によって変わるところですが、二次試験以降の試験については平日にあると考えてもよいほどです。

【本文】
ほぼ全ての公務員試験において、試験日は採用側が決定しますから、受験者側からの指定は認められません。
なお、採用側が指定した試験日の変更について付言します。

まず、筆記試験や集団討論、集団面接等など受験者が大勢集まり、一挙に行われる試験科目については、個人的な理由での試験日の変更は認められません。

個別面接などの受験者個人個人での試験科目についても、原則として認められません。
個別面接の受験案内に「日時の変更は原則として認められません」との記述があるものもあります(少なくとも国家公務員1種や2種における人物試験においてはその旨の記述があります)。
ただ、その例外として、親族の不幸など本当にやむを得ない事情がある場合は変更がききます(ただ、親等の遠い親族や友人の不幸では理由にならないようです)が、授業の日程や仕事の都合などは考慮されず変更事由に当たりませんのでご注意ください(非常にシビアですが、それが現実となっています)。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gjp********さん

編集あり2011/11/1723:43:29

基本的に、先方が指定してきます。
どうしても都合が悪ければ、連絡をして、変えてもらうことが出来るのかも知れないですが・・そんなことは怖くてやったことありません。
私は、国2と某県庁で2次試験の日付が被った時は、国2を切り捨てました。

勝手な印象では・・
・国2 ・・ ド平日を指定してきます
・県庁レベル ・・ ド平日を指定してきます
・市役所 ・・ 土日が多い
といった感じです。

[追記]
自分が受験していたときは、土日が多かったと記憶していますが・・
最近は事情が違うのか、中途採用のせいなのか、自分が受けた所がたまたまそうだったのか・・
なんにせよ、↓の方が言うように「市役所の2次試験以降も平日にあるもの」という前提でいた方がいいとは思います。
よって、自分の意見は無視してください・・。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる