ここから本文です

リンパ球はリンパ節で作られるのですか?それとも他の血球と同じに骨髄で作られる...

tkl********さん

2011/11/1622:33:27

リンパ球はリンパ節で作られるのですか?それとも他の血球と同じに骨髄で作られるのでしょうか?

閲覧数:
612
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mic********さん

2011/11/1714:12:14

リンパ球も他の血球と同様骨髄で造られます。
骨髄中の造血幹細胞が分化し、顆粒球、赤血球、単球、巨核球の前駆細胞(CFU-GEMM)とリンパ系細胞の前駆細胞にまず枝わかれします。リンパ球系前駆細胞が分化して、T細胞系とB細胞系にわかれますが、B細胞系はB細胞前駆細胞→ProB細胞→PreB細胞→未熟B細胞の段階までは骨髄で成熟、未熟B細胞が主に脾臓で成熟B細胞へと分化し、リンパ節などのリンパ組織に移動します。T細胞は未熟なT細胞(Double negative)の段階までは骨髄、それ以後は胸腺で分化、成熟し、その後リンパ組織に移行します。

質問した人からのコメント

2011/11/17 22:45:57

降参 詳しい説明ありがとうございました。大変に勉強になりました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる