ここから本文です

坐骨神経痛で苦しんでいます・・・。 整骨院or整体(カイロ?)はどちらが有効なんで...

spi********さん

2011/11/1710:58:46

坐骨神経痛で苦しんでいます・・・。 整骨院or整体(カイロ?)はどちらが有効なんでしょうか?

現在、坐骨神経痛(左おしり→左足もも付け根&裏→足の指先まで)の保険適用治療で、整骨院の柔道整復師の先生に診ていただいているんですが、痺れが取れません・・・。施術後は一時的に痺れは治まりますが、1~2日経つとまた痺れが再発します。鍼も2,3日おきに、3度位やっていただいていますが、同じように痺れが再発してきます。
友人には、「それは整体に行けば一発で直る!」と言われまして・・・。

どちらが有効なんでしょうか?
また、整骨院でも整体でもよく直るおすすめの治療院はありませんか?
都内(南北線沿線がベストです・・・)・神奈川(横浜)であれば教えて下さい・・・切実に苦しんでいます(> <)

補足もともと突発的に腰痛を発症して、前屈・反りが出来ないくらいの激痛&足の痺れがあったので整骨院に通っていますが、「坐骨神経痛は整骨院では該当外だから不正保険適用」などの類の不正叩きの回答は控えて下さい。治療として有効か有効では無いかを聞きたいので・・・。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

acu********さん

2011/11/1812:28:20

鍼灸師+柔道整復師(接骨院・整骨院)です。

まず、坐骨神経痛の原因は、何なのでしょうか?
腰痛が発症して症状があるというので、微妙なのですが。

・腰椎(椎間板ヘルニア・脊柱管狭窄症など)の問題(腰が痛くなくても、これらが原因の可能性もあります)
・臀部の筋肉の問題による神経圧迫症状
・股関節の問題による神経圧迫症状
・大腿部の筋肉による神経圧迫症状
・膝関節での問題による神経圧迫症状

これらどれか一つとは限らず、腰痛とは別に他の原因で坐骨神経痛の症状を出している場合もあります。

なお施術の効果に関してですが、少なくとも打ちに来ている坐骨神経痛の患者さんについては、腰椎の問題の方が大半と臀部の筋肉の問題の方が数名ですが、とても良くなっています。
特に腰椎の問題の方ですと、鍼灸治療より効くかもといわれています。(鍼灸師としては複雑ですが(^_^;))
ちなみ、うちでは、使っている電気治療器を吟味し、より深部に伝えられる効果の高い電気治療器を使っています。それがどこの接骨院でもあるのか?といわれると、わかりません。

あと、整体については、「整体師」・「カイロプラクター」等と呼ばれる人が開設しているますが、日本では国の免許制度がないので、無資格でも可能で、民間団体が民間資格を作ってはいますが、全て無免許扱いです。ただし、海外ではしっかりした資格で、そこで資格を取った人がいたり、日本でも、学校によっては、4年以上勉強しなくてはいけない国際基準のカイロプラクティックの学校もあり、しっかりした先生もおられます。よって、これも、先生の技術や勉強の程度次第です。
本来は、上記で書いたとおり、腰椎の問題がはっきりしている場合は、逆に悪化する場合もあるので慎重にされると思います。その可能性も考え、しっかり検査(理学的検査)をした上で、必要であれば、医師に紹介し、レントゲンやMRIを取ってきてもらう先生もおられます。それを考えない先生の場合は、関係なくやって、悪化することもあります。
これらは柔道整復師(接骨院・整骨院)でも同じです。

しっかり検査して、それにあった施術をしてくれるところであれば効果があると思われます。

ちょっと、東京方面には疎いので、お勧めの施術院は紹介できませんが、参考にしていただければ幸いです。

質問した人からのコメント

2011/11/18 15:01:56

ご丁寧な返信感謝いたします!物理的な要因を自分も把握できていなかったので、かかりつけの先生にひとまず聞いてみます。で、必要であればレントゲン等とってからご参考にさせていただきます!ありがとうございました!

「坐骨神経痛 整骨院」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

syo********さん

編集あり2011/11/1711:37:55

鍼灸整骨院を経営してます。

坐骨神経痛は整骨院では専門外です、ケガの治療をする所ですから。
保険治療は不正請求です。不正をしてまで安くしないと、患者さんが来ない整骨院にいくら通ったところで良くなるわけないですね。

整体は特に資格はありませんので、当たりハズレのハズレが非常に多いですね。

保険治療をご希望でしたら整形外科、自費でよろしければ鍼灸か、国家資格をもったマッサージ師に施術してもらうのがベストですね。

補足について。

回答文を最後まで読んで頂いてないのでしょうか?

整骨院、整体どちらもあまり有効と思える所は少ないので、それ以外で坐骨神経痛に有効だと思える治療法を提案したつもりですが。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる