ここから本文です

駐車料金の価格設定は周り周辺の他駐車場と足並みを揃えた方が良いのか?

au200xさん

2011/11/1711:37:29

駐車料金の価格設定は周り周辺の他駐車場と足並みを揃えた方が良いのか?

近年、私(厳密に言うと家族)の土地近くで土地開発や交通網の整備が進み、駐車場の需要が高まりました。
そこで私主導で、個人レベルで空いている土地を利用して、月極駐車場として貸し出そうとしています。

その際の料金設定にて、周りの駐車場を扱っている地主や不動産業者に忠告を受けています。
それは、「値段・価格をあまり安くしすぎないように」「周りと同じ金額に設定するように」と言う内容でした。

正直、民間企業で働いている私からすると、値段の設定は自由が当たり前で、このように周りから言われた事に驚いています。
私が働いている業界では同じ事をすると談合行為と言われ、公正取引法や独占禁止法に抵触するので御法度とされているからです。
このように価格設定に制限をかけられるのは、この土地の地域性なのか、それとも不動産業界全体としての特徴なのかは分かりません。

周りの駐車場を見ると、1時間や1日の料金は大きく表示されており、逆に月極の価格は殆ど表示されておらず、よく案内を見るか問い合わせないと価格は分かりません。
で、たしかに1時間・1日・月極の駐車料金は、周りは一律同じ値段設定になっています。
また、個人でやっている地主さんで、明らかに売上1000万に到達してなさそうな個人も皆、消費税が含まれているかのような値段です。
例)1台 10,500円/月

私は顧客を獲得する為と、駐車場として舗装整備するつもりも無いので周りとの差をつける為、周りより安い料金設定にしたいと考えています。(そもそも周りの駐車料金が高すぎると思っています)

周りには料金を安くしようと考えている事は、まだ言っていません。
しかし、駐車料金を安い料金設定にする事で、周りから村八分にされたり、嫌がらせを受けたり、暴力を振るわれないかが心配です。
実際に駐車料金を周りより安くする事で、上記のような扱いを受けてしまうのは仕方が無い事でしょうか?
また、実際に体験した人・事例はあるのでしょうか?

駐車場の価格は、周辺の他駐車場と足並みを揃えた方が良いのでしょうか?

補足周辺の月極駐車場は、アスファルト舗装されている所が殆どです。
私の月極駐車場は、アスファルト舗装されておらず、砂利石を敷き詰めているだけです。

他には、周辺の月極駐車場は防犯カメラがある所が多く、対して私の方にはありません。

私の方では、アスファルト舗装も防犯カメラ設置もする予定はありません。
理由として本駐車場は元々個人の土地で、今は使っていないだけで、今後何年かしたら他の事に使う可能性もあるからです。

閲覧数:
2,303
回答数:
5
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shu********さん

編集あり2011/11/2214:20:01

周辺の駐車場ですが、時間貸しの場合はアスファルト整備でしょうが、月極もアスファルトですか?

もし既にアスファルト整備されていて、質問者様(ご家族)の駐車場を舗装化されないご予定なら、他の駐車場と金額的に差が生じても何ら問題ないと思います。

アスファルトと未舗装では条件面で異なりますから、むしろ当然の事となります。

逆に周辺が未舗装ならアスファルト整備する事で、金額的に同じなら質問者様の駐車場はいずれ満車になるでしょう。

舗装の条件が同じなら、ご自分の信念を貫かれたらいいと思います。ただしこの場合著しく価格差を設けない方が後々いいと思いますよ。
廻りがうっとうしい場合は、満車に近づいた場合金額の足並みを揃えるつもり…など説明すればある程度納得してくれるでしょう。

また別の選択肢として、スペース(幅)を他の駐車場より心持ち広く設け、金額を揃える方法もあります。
女性にはウケるでしょう。

いずれにしても月極駐車場なら、いわゆる『車庫飛ばし』には注意し①保証金を預かる事と②車庫証明の発行手数料を貰う事をお勧めします。

一応不動産営業経験者です。



補足拝見しました。
他はアスファルトで質問者様のところでその様なご予定がないなら、近隣駐車場より幾らか安く設定して問題ないでしょう。
理由も舗装条件の違いで説明出来ますから、あまり気を遣わず自由設定でいいと思いますよ。

質問した人からのコメント

2011/11/23 19:23:25

降参 ご回答ありがとうございます。
結論としては、価格は周りより2割程度安くしようと思います。

周りを説得する材料、安くする理由として、「舗装条件の違いで説明出来る」とのアドバイスが大変ためになりました。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

h_o********さん

2011/11/2115:21:41

自由経済ですので価格は自由に設定しても構いません。
個人で駐車場経営をしている人は、
周りに安い駐車場が出来ると客がそちらに逃げてしまいます。
そうすると収入が減ってしまうので、困ります。
そういう理由で周辺と同じような金額に設定されているのでしょうね。
私の会社も機械式駐車場40台弱を所有していますが、
周辺価格よりも1万円ほど安い価格に設定していました。
しかし、どこからも誰からも何も言われた事はありません。
会社だからだとは思います。
個人なら多少の嫌がらせはあるかも知れませんね。
でも、危害を加えられるという事はない思います。
堂々と値下げしてやって下さい。

k_1********さん

2011/11/1713:42:03

嫌がらせはありますよ。
だから値段は出さない!
電話番号を記載する!
個人ではなく不動産屋を通した管理をする。
方法はあります。

みんなで協力して談合する風潮は地域性ですからみんな友達の地域や田舎にあります。地主とか…

u18********さん

2011/11/1712:51:23

月額8500!近隣最安値に挑戦!感謝の気持ちを込め地元の皆様に還元!連絡先090のペケペケ!ニコニコガレージ!お気軽に!の真っ赤な看板あげときな。すぐ満車だよ。利益追求の商売に於いて他人の話なんか聞いてちゃぁ、芽がでません。

har********さん

2011/11/1712:28:52

これはその地域固有の慣習的なもに依存するので、一概には言えません。
町内会、自治会、隣組のような制度・組織が古くから整備されていると周りを無視する訳には行きません。 都会であれば、心配は少ないと思いますが、地方の場合はあまり極端な事はさけた方が良いと思いますね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる