ここから本文です

赤ちゃん連れのグリーン車利用は避けるべし??

mot********さん

2011/11/1712:27:30

赤ちゃん連れのグリーン車利用は避けるべし??

閲覧数:
4,446
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sed********さん

2011/11/1715:25:13

mygencomさんの回答は正しくありません。グリーン車を選択する利用者は、自分の空間を確保したいのと、車内の静寂も求めて安くは無いグリーン券を購入して利用しているのです。

基本的に私の意見としては、bizensetoさんの意見に同感ですが、何せ相手が赤ちゃんですから、絶対に泣かない保証は無いですよね?

どうしても駄目とは言いませんが、もし赤ちゃん連れでグリーン車に乗車したら、周りのグリーン車の乗客のうち、嫌な顔をする人が間違いなくいるでしょう。

ここは特別空間だから、赤ちゃんだからと言うのは通用しません。騒がれたら本当にヒンシュクを買います。

それでも赤ちゃん連れでグリーン車を利用したいなら、泣き始めたらさっさとデッキに移動しないと駄目です。それが面倒なら、グリーン車を利用しない事を頭に入れておいて下さい。中には相当神経質な人もおられます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

myg********さん

編集あり2011/11/1716:29:04

別にいいと思いますけど、ぐずったりしたらすぐデッキへ連れ出して欲しいです。グリーン車は静かな環境を期待している乗客は少なからずいます。
この前泣いているのにいつまでも外に出ず、他の客から怒られていた親子がいました。

私の回答にしょーもない難癖を付けている輩がいますが、私はグリーン車の利用者全員が静かな環境を期待しているとは書いていません。そーいう人もいるということ。また、そういう人がたぶん普通車より多いだろうということ。

biz********さん

編集あり2011/11/1712:38:48

赤ちゃんを泣かせない自信があるなら、別に止めません。

「グリーン車は、普通車にない静かさを求めてわざわざお金を払う人たちのいる空間だ。」ということを念頭に置きましょう。

dfh********さん

2011/11/1712:40:08

もし泣かせないという自信がない場合は、最初から普通車にいたほうが楽ですね。

普通車なら多少ぐずったとしても周囲の客も想定内です。

ore********さん

2011/11/1716:39:14

混雑する普通車を赤ちゃん連れで移動することは大変です。グリーン車を利用することは良い選択だと思います。
グリーン車は静かの空間を保障しているものでは有りませんので、泣いた場合はデッキに出るなど最善の策を取ればよいと思います。

sea********さん

2011/11/1721:44:23

いいと思いますけど。

普通列車のグリーン車だったら、遠慮することもないと思います。
新幹線や特急のグリーン車だって、
背広を着たオッサンがエラそうに大声でケータイかけてるのを良く見かけます。

ただ、赤ちゃんが泣き止まない場合、肩身の狭い思いをするでしょうね。
普通車なら、「まあ、仕方ないか、、、」と周りがあきらめムードになりますから、
無理してグリーン車に乗る必要はないかもですね。