ここから本文です

ジャズカテの方々に質問です。 ボブ・ディランは好きですか?

roo********さん

2011/11/1712:54:22

ジャズカテの方々に質問です。

ボブ・ディランは好きですか?

僕はまともには聴いた事が無く、邦画「アイデン&ティティ」を何年も前に見たときに知り、それから聴くことも無く今に至りました。
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id318810/

ボブディランのマニア・コレクターは結構いるようで「アイデン&ティティ」の原作者みうらじゅんもかなりお好きなようですが、みうらじゅんは初めは良さがよく分からないまま背伸びをしてずっと聴いていたと何かで読んだことがあります。


ジャズが好きな方々の感性で、もしボブディランが好きでしたらどんなところが好きか教えて欲しいです。

それともし聴くなら「この一枚!!!」も教えて頂けると嬉しいのですが。

聴いたけど全然好きじゃないという方の意見も教えて頂けると嬉しいです。


よろしくお願いします。

閲覧数:
818
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aki********さん

編集あり2011/11/1914:58:51

ディランにまつわる、ある言葉を、自分の会社の屋号に使っているほどのファンです。

【ジャズとディラン】
純粋に音楽として聴いた場合、関連は全くと言っていいほどありません。
あえて共通項を挙げるとすれば…。
◯最初に聴いた時は理屈っぼく、とっつき憎いため、良さを理解できるのに時間がかかる
◯とはいえ、克服できれば、ジャズもディランも“優れた歌”であることが分かる
(ディランは難しく聴かず、単純にシンガー=歌手として聴くと良さが分かります)
◯ディランのスタジオ録音のアルバムは、ほとんど無計画にその場のインスピレーションでレコーディングしたと思われ、そうした無節操さはある意味、50年代のプレスティッジなどの手法と似ている
◯ライブでのディランは、インプロビゼーションというほど大げさではないにせよ、“思いつき”でアレンジやメロディを変えて歌うため、聴き逃すと二度と聴けない。
実際、来日する度に公演に行っていますが、何の曲を歌っているのか、全く分からないほど別の曲になっている…その辺りはジャズ的…かも
◯ジャズメンがいくつかのディラン・ナンバーを取り上げている。有名なところではキース・ジャレットの『マイ・バック・ペイジ』、ルー・ドナルドソンの『風に吹かれて』など

【入門編としてのオススメ作品】
◯ブリンキング・イット・オール・バック・ホーム(墓に持って行く1曲があるなら、このアルバムに収録されている『ミスター・タンブリン・マン』を持って行きます)
◯追憶のハイウェイ
◯ブロンド・オン・ブロンド
◯血の轍
◯激しい雨
…この辺りが、定番ではないでしょうか?
アルバムとしてはディランが私小説的に心情を綴った『アナザーサイド・オブ・ボブ・ディラン』がフェイバレットです。

【詩について】
ディランは「フォークの貴公子」「ロックの革命児」などという、マスコミが冠した“レッテル”にこだわって聴くと、つまらないだけです。
やれプロテストだ、やれ一時ハマっていた“ボーン・アゲイン・クリスチャン”だ、思想や宗教的な聴き方も、邪魔なだけだと思います。
前述した通り、“思いつき”で一時、そうした方向に向かったたけで、たいした意味はありません。
そういうレッテルや前置きなしに、ヘタクソな訳でも詩を読み、歌を聴けば、単純にラブ・ソングが多いことに気づくと思います(だから訳詞の付いている日本盤がベスト)
その詩を、自分なりに噛みくだいて聴くと、優れたソングライターであり、シンガーであることが分かると思います。

書きたいことは山ほどありますが、ジャズカテなので、コレくらいにしときます(十分な長文ですが…)。
◯追加
ジャズもディランも、「音楽は自由である」ということでしょう。
オレたちは自由に演るから、オマエらも自由に聴け…ということだと思います。
自由に感じましょう、ジャズも、ディランも。

質問した人からのコメント

2011/11/21 13:30:24

降参 皆様ありがとうございました!

ジャズが大好きな皆様が大好きなディラン、やはり聴かずにはおれません

一番熱いakid_shinobu様にBAとさせて頂きました

waters様が貼って頂いたユーチューブを聴いた感じは馴染みが無い音楽なので正直よく分かりませんでしたが気長に聴いてみようと思います

4名様のおススメして頂いた共通点があるものから攻めます。

HARD RAIN
ブリンキングイット~(タンブリンマン)
フリーホイーリン(北国の少女)

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fdd********さん

編集あり2011/11/1903:49:04

私はまずは初期がお薦めです。ファーストアルバム、ボブディラン、セカンドアルバム、フリーホイーリン、サード、時代は変わる。アコースティック時代です。プロテストソング期というのか。ディランのアコースティッックギターの演奏力、歌唱力が味わえます。感動的です。
ディランは、やっぱ凄い人だから、色々聴いていったらいいと思います。聴いてよかったと思うんじゃないかな。

arb********さん

編集あり2011/11/1801:44:35

好きな曲はあります
「北国の少女」は名曲だと思います
ほかにフッと浮かぶものでは「ハリケーン」「我が道を行く」「イッツ・オ―ルライト・マ」「やせっぽちのバラッド」などなど
ボブディランの中古レコードを数枚買った事のある店の店員さんが
ある日古いカセットテ―プをくれたんですが
ギターとハ―モニカだけのボブディラン初期のライブ音源だったみたいで
それはそれは素晴らしかったです
聴く人を惹き付ける魔力のようなものがあるのかもしれません
スタジオ録音とは違って
鼻にかかったような声で、か細いというか全然かすれた声ではありませんでしたね
その音源では「ミスタータンブリンマン」が強く印象に残ってます

編集あり2011/11/1723:58:21

ディランは声もあんなだし、初期は弾き語りのフォーク。
その後ロック化したといっても、フォーク/カントリー的な音なんで
『ハイウェイ61』や『ブロンド・オン・ブロンド』とかを代表作として勧められても
「ピンとこない」というロックファンは多いと思いますよ。

私の場合、最初に「ディランてカッコエエ!」と思ったのは
『激しい雨』という、1976年の「ローリング・サンダー・レビュー」ツアーの
演奏を収録したライヴ盤でしたね。
このツアーのバンドはディランが友人・知人のミュージシャンを集めたもので
うねりまくる演奏はストーンズ張りだし、ディランの歌も
いつものぶつぶつつぶやく感じとは全く違ってシャウトしまくってます。

Bob Dylan-Hard Rain
http://www.youtube.com/watch?v=l0qpjQ7drrg
http://www.youtube.com/watch?v=lnY18LRYRhQ&feature=related
http://www.youtube.com/watch?v=uMWLjgPTR_c

ローリング・サンダー・レビューからは後にもう1枚、
『ライヴ1975:ローリング・サンダー・レビュー』がでました。
『激しい雨』よりリラックスした感じです

Bob Dylan-Rolling Thunder Revue
http://www.youtube.com/watch?v=WopQntHTkiA
http://www.youtube.com/watch?v=iQeWN7WwJqQ
http://www.youtube.com/watch?v=8HidRgp8HGI

ライヴといえば、ザ・バンドを従えた1974年の『偉大なる復活』も見逃せないですね。
ディランのヴォーカルが力入り過ぎで、ちょっと不自然なのが気になりますが

Bob Dylan&The Band-Before The Flood
http://www.youtube.com/watch?v=J8ej5o44oYM
http://www.youtube.com/watch?v=t1n8CaiiRPQ
http://www.youtube.com/watch?v=j6oWx4sl0uM

その他にも、初来日を収録した『武道館』、元ストーンズのミック・テイラーが
ギターを弾くヨーロッパでの『リアル・ライヴ』も良いです。
やっぱりディランはライヴですね。

ついでに、スタジオ盤でいちばん好きなのは『プラネット・ウェイヴズ』です。

Bob Dylan-Planet Waves
http://www.youtube.com/watch?v=rBaC3KNkK30
http://www.youtube.com/watch?v=2k9jDxZIVhc
http://www.youtube.com/watch?v=u9ke1IxlNVU

この頃は吉田拓郎など日本のフォークを聴いてまして、
「なんか拓郎に似てるなあ」なんて思ってました。
全然逆で、拓郎がディランを真似てたんですね。