ここから本文です

印鑑について質問です。結婚して姓が変わったので銀行通帳や医療保険の個人情報な...

pur********さん

2011/11/1714:20:14

印鑑について質問です。結婚して姓が変わったので銀行通帳や医療保険の個人情報など?変更したいのですが、 姓ではなく名で印鑑を作った場合その印鑑は銀行や保険の個人情報変更などで使えますか?それとも姓のほうがいいのでしょうか?
通販の印鑑のレビューを見ると女の子だから名で作りました。という方が結構いらしたので‥。姓が変わった場合はあまり意味ないですかね。どうしたらよいでしょうか。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
292
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nik********さん

2011/11/1808:48:56

氏名変更の手続きだけで、印鑑を変更する必要はないですよ。


私は印鑑屋ですが、女性の方で実印や銀行印を作る場合、
既婚未婚にかかわらず、名前だけで印鑑を作られる方が8割ほどいます。

会社などで使う認印は、苗字の印鑑を持たれる方が多いですが。


私も、娘(小2)も銀行印は、名前のみです。
私は高校生の頃(かれこれ20年くらい前)に作ってもらったので、
けっこう昔から名前だけの印鑑って普通にあったのでしょうね。
その印鑑を今も大事に使ってます。

質問した人からのコメント

2011/11/18 19:09:49

成功 やはり名前だけで作る女性は多いのですね。銀行印として考えてましたので皆さんの回答が参考になりました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yuk********さん

2011/11/1716:37:49

名前で作れば、印鑑を変更する必要はないかと思います。

ただ、通帳や保険などは、名義(姓)が変われば、結局変更の手続きが必要なので、手間は似たようなものです。

kan********さん

2011/11/1714:25:50

銀行印は名前でも大丈夫です。
絵でも大丈夫かと思います。

chi********さん

編集あり2011/11/1714:29:30

名義変更は、する必要がありますが印鑑は「どのような中身」でも
その印を届けているので、変更する必要はありません。
しいて言うなら、本人の気分次第で一つの区切りとするか?否か?
ですね。(改姓印)

h_s********さん

2011/11/1714:22:50

私は苗字ではなく名前の印鑑を実印、銀行印としてしようしています。いままで「使えない」と言われたことがないので大丈夫だと思いますよ。