ここから本文です

最高のブルース・ギタリストは誰ですか? 渋いフレーズをキメまくり、ブルージ...

apo********さん

2011/11/1717:12:08

最高のブルース・ギタリストは誰ですか?

渋いフレーズをキメまくり、ブルージーなプレイに定評のあるギタリストを紹介して下さい。

因みに個人的に2000年以降になってデビューしたギタリストはほとんど知りませんので、若手の有望株でもいましたら是非教えて下さい!

勿論、ベテラン勢でも構わないので宜しくお願いします。

閲覧数:
1,637
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gug********さん

2011/11/1717:39:57

“白人の天才ブルース・ギタリスト”のキャッチフレーズで知られる米国人のジョニー・ウィンターが最初に浮かびました。

愛用の〝ファイアバード〟です。

“白人の天才ブルース・ギタリスト”のキャッチフレーズで知られる米国人のジョニー・ウィンターが最初に浮かびました。...

質問した人からのコメント

2011/11/18 20:57:35

皆さん、どうもご回答有り難う御座いました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mus********さん

2011/11/1719:03:42

自分もジョニー・ウィンターが好きです。
今年の初来日(きっと最後の来日?)も
正直相当老いてましたが、自身立ってギターは弾けないものの
熱いプレイをしてました。

後は、全然若手ではないですが、
(ジョニーなんかに比べれば相当若手ですが…)
エリック・サーディナス
Eric Sardinas - Wicked Ways
http://www.youtube.com/watch?v=8MnRk8CHp-E&feature=related
デレク・トラックス
TRUCKS & TEDESCHI BAND - Midnight In Harlem
http://www.youtube.com/watch?v=7czlanjaObs
ロバート・ランドルフ
Robert Randolph - Ain't Nothing Wrong With That
http://www.youtube.com/watch?v=h5CALmf7ziQ

異色のギタリストもいますが、個人的に好きなギタリストです。

アバター

ID非公開さん

2011/11/1717:40:15

偉大なブルースギタリストは沢山いますが…
私の大好きな数名を紹介させていただきますね。

BB.KING

ブルースといえば絶対にこの人、渋めも明るめも全部いけませす。
どんな曲を弾いていてもフレーズが泣いています、
一生聴けるギタリスト、歌も相当上手です。

スリーキングはブルース好きなら基本中の基本ですね。


バディー・ガイ

力強いブルースロックといえば想像がつくと思います。
BBKINGよりもハードなブルースが聴きたい時にどうぞ

エリッククラプトン、ジミ・ヘンドリックス、ジェフベック、ジミーペイジ、

ブルースの流れを組みつつ自分の個性と組み合わせ、
洗練させていった印象。

全員ブルースからの影響は強いと思います。


最近のギタリストでブルースを感じるのは
ジョンメイヤーがイチオシですね。

真っ白なアルバムがブルース色が強いのでオススメです。
しかし、真っ直ぐなブルースというよりは良い意味で現代的なポップスと
組み合わせた印象。


あとはスティービーレイボーンは絶対に聴いておきましょう。

ブルースは昔に戻れば戻るほど聴きにくくなりますが、
渋いブルースになりますね。

ロバートジョンソン、マディーウォーターズetc…

有名どころは紹介できたかなと思います。


ブルースもロックンロールと同じで、
ジャンルによっては音が全く違うので、
今好きなアーティストから辿っていくのが一番良いと思います。

私も詳しいというほど詳しくないのですが、
私でも知っている有名どころということで
参考になればと思います。