ここから本文です

卓球のボールって、高いのも安いのもはっきり言って同じですか?

ffk********さん

2011/11/1720:15:54

卓球のボールって、高いのも安いのもはっきり言って同じですか?

閲覧数:
2,076
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hir********さん

2011/11/1909:41:53

まず結論ですが少なくとも私は気になりません。

他の方が答えているように製造工程は同じでその中でバランスの良い品にスリースターマークが印刷されているだけのことです。

しかしこれらは新品時の場合であってスリースターマークのボールも古くなるとバランスも狂って来ます。

少なくとも新品のワンスター球の方がツルツルになったスリースター球より打ちやすいですね。

選手によってはTSPとNittakuで同じスリースター球でも違うと言いますが私は全く気にしません。

もし違いが出るとしても実際には練習しか使いませんし常に違う人と交代で練習すれば相手の打ち方やラバーでこちらの
打ったボールもその都度違います。

一般の選手なら新品のワンスター球とスリースター球を確認せずに打って違いに気が付く人なんて10%もいないはずです。

私はボールの違いよりわずかな台の傾き・ネットの高さ・床の色や状態が気になりますね!!

時々『ワンスター球だから調子が悪い』的な事を言う人がいますが同じボールで練習しているのであればそれは言い訳だと思います。

まあメーカー各社も普通に使って誰でも判る品なら初めから販売はしませんよ!!

ただプロクラスの選手なら話は別でしょうがあくまでアマチュアレベルとしての回答とさせて頂きます。

質問した人からのコメント

2011/11/24 07:48:56

抱きしめる ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mal********さん

2011/11/2317:29:13

違います。

私は練習もスリースターを使っていますが、たまにトレ球が混ざる時があります。その時は打ってて気づきます。
市民大会とかで中学生と試合を始めて、打球がおかしいと感じボールを見るとトレ球だったりします。

ウソと思われるかも知れませんが、うちのクラブの人達は意外と気づきますよ♪何が違うって具体的には分かりませんが、打った感触や打球の回転・スピードが違うのです(-_-;)

メーカーに依っても違いますよ。私は関東でニッタクが多いのですが、関西では意外とTSPですよね。
全国大会の選球所でも、何種類か置いてあるのもそういった違いを気にする人用なのでは??(これは分かりません)

私はニッタクを選びましたが、相手はTSPでしたよ。トスでニッタクになったのですが、試合では負けました(T_T)
すいません、変なオチで。。。

hik********さん

2011/11/1922:00:02

割れやすいか割れにくいかという違いがあります。

tes********さん

2011/11/1920:05:16

僕は同じだと思いますが・・・

eku********さん

編集あり2011/11/1910:03:43

微妙に違いますね。

特に長い簡単なラリーや、回転を掛けた時は、球の半個~一個分がズレて来ます。
自分が打った打球や相手の打球も変わりますよ。

この程度の違いくらい判らなければ、毎日卓球をしてる意味が無いですね。

☆と☆☆☆では、大差はないですが、トレ球では、多球以外は使いたく無いですね。

ziz********さん

2011/11/1805:59:30

以前にテレビでピン球をつくる工程をみたことがありますが、完成したあとに平らなところを転がして、まっすぐ転がるものがスリースター(試合球)、途中で横にそれたりして曲がるものが練習球になるということでした。したがって、値段が高いものほど、より球体としての完成度が高いということだと思います。ただし、練習球も不良品ではありませんので、練習球だからといって、球がイレギュラーするというようなことはないと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる