ここから本文です

音楽の練習環境に適した床???? 大学3年生で、サークルはジャズバンドをやって...

yag********さん

2011/11/1722:52:17

音楽の練習環境に適した床????

大学3年生で、サークルはジャズバンドをやってます。

来年度、大学が新校舎に移転します。
音楽スタジオを作る際に、それぞれの用途によって、床の素材が選べるみたいです。

そういった専門知識が乏しため、どんなのがいいかわからないので、教えてください。


おそらくそのスタジオには、ピアノ、ドラムセット、アンプ類、譜面台、パイプ椅子多数、などを設置します。
ビッグバンドの体型が作れるつくれるくらいの広さです。

音響、利用楽器など視野に入れて、どんな床がいいでしょうか?

閲覧数:
110
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yot********さん

2011/11/1816:47:57

床の素材に関しては、「メンテのしやすさから考えるとフローリングよりビニールタイル」とか「外への影響を考慮して防振材を入れる」などのことはあるにせよ、(脚や腰への影響が大きい)ダンススタジオの床のように神経質になることはないと思います。

またこれは壁や天井の素材ですが、録音を主用途にしたスタジオであれば、極力残響の少ない造りが望ましいと思いますが、練習目的であれば、管楽器やピアノのためには反射音があった方が快適。

以上のようなことは、大学側で委託している設計業者も当然考慮に入れるはずですから、部屋の目的、備え付けの楽器備品類などのリストを提出しておけば、ある程度希望にあったものが出来るはずですが・・・。

質問した人からのコメント

2011/11/22 08:45:15

感謝 ありがとうございます。参考にさせていただきます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる