ここから本文です

東北本線の黒磯駅で交流、直流が変わると思いますが、今現在直通運転している列車...

eda********さん

2011/11/1802:54:53

東北本線の黒磯駅で交流、直流が変わると思いますが、今現在直通運転している列車はあるのでしょうか?

寝台特急を除いてです。

閲覧数:
370
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ts_********さん

編集あり2011/11/1803:15:16

edahiro1994さん
定期列車では存在しません。臨時列車ですごくたまに485系/583系を用いたあいづ号、ひばり号、はつかり号をみますが、本当にたまに、です。
貨物列車も一時停車して機関車交換/駅構内でも交直流転換をしたうえで直通していきますね。
なお、デッドセクションに着いては次のサイトが非常に詳しいです。
http://deadsection.image.coocan.jp/

質問した人からのコメント

2011/11/25 01:47:46

皆様ありがとうございました。参考にさせて頂きます(^^ゞ

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sen********さん

2011/11/2119:23:30

定期の普通・快速列車では直通列車はありません。黒磯駅を境に北側が交流、南側が直流と完全に運転系統が分断されています。
また、寝台特急以外では、貨物列車や団体列車、臨時特急列車などが直通または通過します。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2011/11/1806:21:06

貨物列車は直通運転しますが、機関車交換か地上切り替えをするための一旦運転停止をしています。
普通列車は完全に系統が分離してます。

adg********さん

2011/11/1804:35:45

定期列車で現在跨がっての列車の運転はありません。臨時でときたまある位ですよ(^o^)v