ここから本文です

使用中のPCから音が出ません。自分でも調べていろいろ試したのですが「オーディオ...

I Wanna Be The Guyさん

2011/11/1805:38:26

使用中のPCから音が出ません。自分でも調べていろいろ試したのですが「オーディオサービスが無効になっている」の一点張りで困っています。どなたかこのような状況を解決できる方法を知っていればご教授願います。

使用PC

自作機
マザー:ASUS P5B-E Plus
サウンドカード:onkyo SE-90PCI

●試したこと
端子の差込口のチェック
サウンドボリュームのミュート
再起動
サウンドカードなしでチップセットのオーディオドライバの削除と再インストール
サウンドカードをつけonkyoオーディオドライバのインストール
オーディオドライバが有効かどうかチェック
再生デバイスの選択
BIOS設定にてチップセットのオーディオドライバを無効化しドライバの競合を避ける
タスクマネージャのサービスから「Windows Audio」などオーディオ関連のサービス6つの起動確認など

現状は「「オーディオサービスが無効になっている」」と出て音楽の再生すらできない状態です。

画面右下のタスクにスピーカーマークに赤丸のバツ印がついたマークが表示されておりクリックするとトラブルシューティングを行い何度も同じ結果を提示してきます。

本来、ここまで来たらシステムの復元などで回復するところですがこの機体は先日アップグレードディスクにてXpからアップグレードしたものでXpで使用していた時は設定していなくても復元ポイントがオートで作成されていたためこちらでも設定していなかったのが不幸でした。

復元ポイントが作成されておらず復元ができません。

そればかりか、アップグレード後に7に搭載されている「バックアップイメージの作成」を行ったのですがその後ハードディスクの交換を行ったせいか、こちらのバックアップデータも認識してくれません。

もう八方ふさがりであとは再インストールしかない状態です。

アップグレードからの再インストールとなるとかなり骨が折れるのでどなたか出来ればご助言お願いします。

補足>calendar_286さん
ご指摘いただいたWindows Audioなどのサービスの停止と再起動ですが記載し忘れていましたが残念ながらすでに実行していました。ご指摘後再度関連のサービスも含め停止>開始を試みましたがダメでした。
>h_fujiyanさん
ご指摘の通り新規インストールになりましたのでオーディオドライバ自体が検出されていないことに気づきちゃんと7用のをインストールしました。再度確認しましたが問題なく認識されています。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

質問した人からのコメント

2011/11/19 05:10:46

お二方ともありがとうございました。
残念ですがあきらめて再インストールすることにします。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

h_f********さん

2011/11/1807:00:26

あなたの認識が間違っていませんか?
WindowsXPからWindows7へのアップグレードは新規インストールのみ環境の継続はありません。
また、HDDの交換をされていますが当然新規インストールかドライブイメージのコピーを行っているはずですよね
詰まるところあなたは最初からWindows7でオーディオドライバーが認識されていない状態です
再インストール後以下のドライバーを使用してください。
http://www.jp.onkyo.com/support/pcaudio/download/se90pci.htm

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる