ここから本文です

ファンデーションの、下地は本当に必要なのですか?化粧品会社に踊らされてるだけ...

rry********さん

2011/11/1812:12:11

ファンデーションの、下地は本当に必要なのですか?化粧品会社に踊らされてるだけではなくて?

下地が必要な理由を教えてください。

補足言葉が足らなくてすみません。当然のように下地とセットで売られるため、下地は使っています。スキンケアもメイクも、好きなほうだと思います。
下地してなくてもしてても化粧は崩れるときは崩れるし、乾燥も。ファンデ自体にもUVカットはされてますよね?
肌のための下地?下地は肌にどういう効果があるのですか?
化粧品会社が言うこと以外に必要な意味を教えてください。

閲覧数:
439
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pop********さん

編集あり2011/11/1817:30:38

踊らされているんだと思っています(^_^;)
スキンケアをしっかりしていれば下地は必要ないと聞きます。
メイクをすると乾燥するから下地を塗るという人はスキンケアの段階で保湿不足ならしい????

雑誌やテレビでプロのメイクアップアーティストがよくアンブリオリスのクリームを下地として使用していますよね。
あれは単なる保湿クリームなはずです。。

質問した人からのコメント

2011/11/19 19:52:24

抱きしめる 丁寧に説明してくれてありがとうございました。これからは、肌の調子の悪いときだけ下地します。まだまだ残っているので(笑)

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

laz********さん

2011/11/1814:53:38

”下地を塗らないくらいなら化粧はしないほうがいい!”

これが本当の回答です!
下地をすることで、化粧のノリも持ちも変わってきますし
肌のためにも下地はマストアイテムですよ~♪

化粧品会社に踊らされてると思うのであれば、
安い下地でもかまわないですし、口コミのいい下地でも使ってみると良いですよ^^

お化粧する際には、ぜひ下地をご使用ください(決して化粧品会社の回し者ではありません笑)

yum********さん

2011/11/1814:36:46

私は下地無しでファンデ塗ると乾燥したり崩れやすくなり、ベースメイクの完成度が違ってきます。
下地にはUVカットも入っていますし、なんとなくファンデやシャドウなどの化粧品を直接肌に塗るのは抵抗があるから下地を使ってます。

私も中学生のときに下地の効果わからないし、面倒でお金掛かるだけと思ってた時期がありましたが、高校生になって上記の下地の必要性を実感したので今はちゃんと塗っています。

確かに、3000円も4000円も出すのはさすがに踊らされている気分になるので私は1000円~2500円くらいのを使用してます。

でも、ファンデだってシャドウだって化粧品は全部、原価数円のものなのにそれをお高い値段で買っているので、下地に限ったことではないと考えています。

綺麗になりたいかで考えるといいのではないでしょうか。