ここから本文です

バイクの自損事故について。

jik********さん

2011/11/1816:50:45

バイクの自損事故について。

もう昔の話なのですが、中型バイクで道路を走行中に猫が飛び出してきて、あわててハンドルを切ってしまい、転びました。大事には至りませんでしたが、足を怪我して1ヶ月ぐらい痛かったです。タンクも少しへこみました。治療費は数千円だったので普通に支払いましたが、こういった場合、任意保険とかで治療費もらえたのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sil********さん

2011/11/1817:13:10

加入している任意保険の内容次第じゃないんですか?
もし出たとしても、それによって保険の等級が下がります。
より保険料を多く払わなければならなくなりますよね?

数千円程度の治療費では保険から出した方が損をする結果になると思います。

質問した人からのコメント

2011/11/25 12:28:54

成功 お二方、ありがとうございます。
先に回答くれた方にベストアンサーです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gon********さん

2011/11/1818:27:50

現在のバイク用任意保険であれば大抵自損事故に関しては支払われます。
また保険を使用しても自分の怪我であれば等級は下がりません。
自分も数回転倒事故で怪我をし保険を請求してきましたが等級は下がらず現在最高割引率を維持しています。
自分の場合ですが何度か肩を脱臼し1~2日病院の形成外科に通いその後は一ヶ月ぐらい地元の接骨医院に通勤前にほぼ毎日通いました。接骨医院と病院ではもらえる保険金は病院のが条件がよいそうですが待ち時間や丁寧な治療を考え接骨医院を選びました。1ヶ月ぐらい通院して20万強貰えたと記憶しています。それ以外にも市が募集している交通事故保険で自損事故による怪我も保証されたため12万近く出たかと。それらで壊れたバイクを直しました。
自分の考え方として1回の転倒で怪我をすれば高いと思う保険料でも貰える保険金で超えてしまいます。保険は加害者になったときも当然必要ですが自分が怪我をしたり亡くなったときなどに入るべきかと。自分が好きで乗っているバイクなのでもし事故で亡くなることがあっても家族に金銭的に最低限迷惑を掛けないことと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる