ここから本文です

ティーツリーやペパーミントを、マウスウォッシュとして使用するのは危険なのでし...

shi********さん

2011/11/1819:23:03

ティーツリーやペパーミントを、マウスウォッシュとして使用するのは危険なのでしょうか?

500mlの水に対して、ティーツリー・ペパーミントを各2、3滴ずつですから、濃度としては高くないと思いますが。

閲覧数:
1,920
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kob********さん

2011/11/2101:51:22

ティーツリーやペパーミントを、マウスウォッシュとして使用するのは
危険ではないと思いますが、

ご自身で作る場合は、注意が必要と思われます。

というのも
ティーツリーオイルとしての毒性を、ねずみに投与して調べると
LD50が1.9g/kgくらいで、弱い経口毒性を持っていると言われているからです。

(LD50が1.9g/kgとは
ティーツリーオイルを何匹かのねずみに体重1kgあたり1.9g投与すると
半数のねずみが死ぬということです)

しかし、口腔洗浄くらいでは毒性を気にしなくて大丈夫と思われます。

「オーラルケアのためのアロマサイエンス―口腔内の健康に活かされる香り」
という本が売られているので参考にするのもよいかも。
ただし、絶版のため中古本のみ販売されています。

「500mlの水に対して、ティーツリー・ペパーミントを各2、3滴ずつ・・」
とありましたが、オイルは水に溶けにくいので使えるかどうか
私にはよくわかりません。ごめんなさい。

最後に手作りマウスウォッシュの作り方をご紹介します。

1. スプレー容器に無水エタノール3mlを入れて
ティーツリー、ペパーミント、レモンオイル 各2滴を垂らします。
2. よく混ぜて精製水27mlを入れて、よく振ります。
3. 使用するときはよく振ってから、お口の中へシュシュッとスプレーします。

* 約3週間保存OK
無水エタノールや精製水は薬局で売っています。

http://mausukeitai.seesaa.net/

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる