ここから本文です

ウィキペディア『創価学会』の「創価学会セクト指定の真実」に記されている内容は...

アバター

ID非公開さん

2011/11/1822:07:18

ウィキペディア『創価学会』の「創価学会セクト指定の真実」に記されている内容は事実なのでしょうか?

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%89%B5%E4%BE%A1%E5%AD%A6%E4%BC%9A#....

「創価学会による公共施設や街中での布教活動は依然として禁止され、実際には公に反社会的セクト団体として扱われている。その後、多くの対立団体はフランス政府より正式の宗教団体認定を受けているが、創価学会は宗教団体申請を受理されないなど扱いに違いが見られ、前述の布教活動禁止と合わせ、ここでも創価学会=セクト団体として扱われている。正式の政府公文書にてセクト認定を外す旨の通知があれば、宗教団体としての申請が受理されなければならないはずであり、このことは創価学会側がセクト指定が解除されたと主張するには不都合の多い点である。」

補足『セクト』とは、それぞれの宗教から派生した「分派」という意味のほかに、「カルト」と同様に、反社会的な宗教団体(社会的に警戒を要する団体)という否定的な意味もある。

閲覧数:
531
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gog********さん

編集あり2011/11/1903:29:58

創価学会は、フランスで「セクト(カルト)」に指定されていない!

SGI(創価学会インタナショナル)フランスは、「アソシエーション法(1901年法)」に基づく法人である(フランスに「宗教法人法」はない)。
2007年1月20日以降は、フランス議会の公式認証を得て、
「Association Cultuelle Soka du Bouddhisme de Nichiren(ACSBN)」と名称変更している。

本拠地がある県の県庁もしくは郡の郡庁に、必要書類を添えて届け出をし、受領証の交付を受ける。書類が揃っていれば、行政機関は、いかなる場合においても、その受領を拒否することが出来ない。この受領証に基づく官報への記載によって、アソシエーション(非営利団体)の公示が行われる。これにより法人格を取得したアソシエーションには、税の優遇措置(事業収入が非課税になる)がある。


----------


【島田裕巳著『民族化する創価学会』から引用】

1995年7月、フランス国民議会(下院)の中に、「セクト調査委員会」が設立された。そして、1996年1月に『フランスのセクト』と題された報告書(ギヤール報告)を作成した。その中で、セクトが示す10の特徴を定義し、172の団体をセクトとして挙げた。日本系の宗教団体では、幸福の科学、霊友会、崇教真光、SGIフランス等が含まれていた。
ギヤール報告をもとに、1996年11月には、省庁を横断した首相直轄のカルト研究監視機構「セクトに関する省庁間監視所」が、1998年10月には、「セクトと闘う省庁間本部(MILS)」が設置された。
セクトと闘う省庁間本部(MILS)は、運営面において必ずしも十分に機能しなかった。さらに2002年に、大統領選挙で右派のシラクが勝利を収めたことで、アラン・ヴィヴィアンはMILSの本部長の職を辞任することになった。

フランスでは、公的にカルトの定義を試みたものの、それぞれの宗教組織が、その定義に当てはまるものかどうか、判断はかなり難しい。しかも、定義にはいくつもの項目があげられており、そのうち何項目該当すれば、それをカルトとしてとらえていいかは曖昧である。こうした事態を受けて、当時のラファラン内閣は、2002年11月にMILSを改組し、新たに「セクト的逸脱行為警戒対策本部(MIVILUDES)」を設置した。
MIVILUDESでは、1996年のギヤール報告書は現状にそぐわないとして、それを事実上破棄した。2004年1月に出されたセクト白書では、危険な組織として、ラエリアン・ムーブメント、サイエントロジー、エホバの証人、直観セラピー、普遍的人間的エネルギー、世界真光文明教団の六つがあげられていた。

この通達によって、フランスで、創価学会がカルトと指定されているという事実は実質的に消滅したことになる。カルトという概念は、学問的には認められていないし、その定義をめぐってはさまざまな議論がある。少なくとも、創価学会のような巨大で、社会において一定の位置を占めている教団に、カルトという言葉を適用することには無理があるのである。
http://8707.teacup.com/rakusen/bbs/58


----------


フランスの「ル・モンド」から発行されている『Le Monde des Religions.fr』の2011年9-10月号(第49号)には、「時代遅れの糾弾」という小見出しを付けて、創価学会のことが書かれている。創価学会に対して「セクト(カルト)だ!」と言うことは、もはや時代遅れであると。
who-who.freehostia.com/webnavigation/refmaterial/lemonde49.pdf


時代遅れの糾弾
1995年、Soka Gakkaiは、国会委員会によって、セクト的性格を有する運動体リストに記載された。原因としては、宗教的活動および商業的活動を混同していたことに加え、(運動体の)金銭要求に対する元信者からの告発があったことが挙げられる。
そこで、運動体はフランスの法律に適法化するために、礼拝、文化、商業活動を区別しつつ、改革を実施した。信徒達は、少なくとも今日、運動体の財政支援に参加もしくは不参加の自由を有している。
セクト逸脱行為監視取り締まり関係省庁委員会(Miviludes)会長のジョルジュ・フネックは、次のように確認する:「ここ5年以上にわたり、Soka Gakkaiに関して、我々はセクト逸脱行為の通報を一切受けていない。運動体は礼拝、文化、商業活動を区別し、フランスにおいては全く問題を提起しない」

http://www.lemondedesreligions.fr/mensuel/2011/49/?contexte=p
http://who-who.freehostia.com/webnavigation/diary2/index2.html


---------------


【フランスにおけるセクト政策を巡って】
http://who-who.freehostia.com/webnavigation/secte/
【『フォーラム21』のセクト論を添削する】
http://who-who.freehostia.com/webnavigation/yu-chan/
【仏国営放送における創価学会批判番組】
http://who-who.freehostia.com/webnavigation/cardoze/

創価学会は、フランスで「セクト(カルト)」に指定されていない!...

アバター

質問した人からのコメント

2011/11/22 03:53:09

成功 ありがとうございました! 「ウィキペディア」は、やはり信用できませんね。創価学会に「セクト(カルト)」というレッテルを貼ることで、きっと得をする人たちがいるのでしょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

oya********さん

2011/11/1822:15:59

客観的に見てもこの半分には該当するね。
1.精神の不安定化
5.子供の囲い込み
6.反社会的な言説
7.公秩序の攪乱
8.裁判沙汰の多さ
10.公権力への浸透の試み

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる