ここから本文です

外壁塗装がビニールのようにはがれます。

アバター

ID非公開さん

2011/11/1823:46:05

外壁塗装がビニールのようにはがれます。

●●ハウスのダインコンクリートの外壁塗装を
メーカーのリフォームセンターに依頼しました。

洗浄→コーキング(シーリング補修)→下塗り→上塗りと
進んでいきました。
上塗りをして、一週間がたちましたが
小さく膨らんでいたり、下地(元の外壁)が見え、
触ってつまんでみたところ、ビニールテープをはがすように
はがれていきます。

メーカーが時間をくれということですが・・・
うやむやにされそうで・・・とても不安です。

実際、どういうことを今後、メーカーと交渉していけばいいのか、
具体的なアドバイスを。
専門的にお詳しい方にご回答をお願いできれば・・・と思います。

よろしくお願いいたします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

他の方も回答していますが、やり取りは記録したほうが良いです。
基本的に日記形式で良いので、いつ、誰と、どんな話をして、どんな結果(回答)になったのかを箇条書きでも良いので書き記しておいてください。

原因は、塗装が密着していない事です。(症状聞けば誰でも分かるか・・・)
なぜ密着しなかったのかと言うと、下地処理が不足していたからです。分かりやすく言うと手を抜いたのです。メーカーのリフォームですから材料選択にはミスがなかったと考えますので、そのような状態になった=手抜きが原因となります。逆に材料が問題であるならば、メーカーに依頼したリフォーム全てで同じ症状が出る可能性があり、大問題になります。

交渉の仕方ですが、客観的に状態を診断できる専門家の診断結果をもって交渉しないと相手に言いくるめられる恐れがあります。出来れば専門家にも同席してもらって、相手をけん制しながら交渉するのが良いです。
相手が出してきた提案は、すぐに承諾せずに、いったん預かってよく検討してから回答するのが良いです。

大きく争うのは相当の覚悟が必要です。この規模のクレームとなると少額訴訟という訳にはいかないので、正式な裁判をしなければならないので、法律家の手助けが必要です。そのような部分も良く考えて準備をしてください。

アバター

質問した人からのコメント

2011/11/20 15:13:00

驚く みなさま、本当にアドバイスをありがとうございます。
完全にいいくるめられている状態です。
塗装がまだ乾いていないので、定着していないだけと言い張ります。
○○ペイントの方も来ましたが、何も言えない状態みたいです。
その部分部分のみを補修するような事を言われ、アドバイス通り、
即答を避けている状態です。
また、ご相談させてください。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

エルさん

2011/11/1909:39:16

電話のやり取り・訪問でのやり取りは、日にち・時間・氏名を記載して議事録を作りましょう。

それに必ず署名・捺印しましょう。

支払はされているのでしょうか?

こちらは、国民生活センターと市の法律相談に相談して、案件として記録を残しましょう。

現場写真は残しておきましょう。

相談内容に対してのアドバイスは記録して、こちらの対応カードとして出しましょう。

施行前の状態に戻して、全額返還。

他の業者に依頼して、支払は建築会社。

もう信用が無いので、やりなおし工事は無理でしょう?

年末を控えているので、必ず年内にカタをつけましょう。

毎日電話して、追い込みましょう。

pun********さん

2011/11/1909:07:09

下地がなになのか分かりませんが、こういう剥がれかたは補修しても直りません、
全てはいで、やり直すしか無いと思います、写真も撮って裁判ででも争う勢いで、全面やり直しを要求しましょう
補修で大丈夫と言われたら、メーカーに来てもらい保証書を頂きましょう。

さん

2011/11/1907:37:25

現場を見ないと軽率な事が言えませんがシーラー処理が書いてありませんが?
建築には保障期間があります もし逃げ腰なら生活センターに相談してください 最終的には法的手段もありますから
安心してください 尚時間をくださいとはもってのほかです クレームはすぐ対応が普通です すぐ行動してください

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる