ここから本文です

ショ糖と砂糖は一緒ですか? どういう風に違うのか、詳しい方がいたら教えてくだ...

akb********さん

2011/11/1901:35:46

ショ糖と砂糖は一緒ですか?
どういう風に違うのか、詳しい方がいたら教えてください。

閲覧数:
29,398
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gyr********さん

編集あり2011/11/2010:56:56

ショ糖の前にオリゴ糖に付いて説明します。
オリゴ糖とは、2つ以上の単糖が結合したもの全てを言います。
つまり、ショ糖もオリゴ糖なのです。
ではショ糖とは?。
ショ糖は、フルクトースとグルコースが脱水結合したもののことです。グリコシド結合といいます。
このフルクトースとグルコースが結合したものを特にサッカロース、シュークロースと呼び日本語では砂糖と呼ばれます。
フルクトースとグルコースは摂取すると加水分解され消化吸収されていきますが、人工的に分離する事も可能です。
グルコースはショ糖の2倍の甘さを感じます。

質問した人からのコメント

2011/11/25 08:04:58

ありがとうございます。
ほかの4人の方もありがとうございます。

「ショ糖」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rh7********さん

2011/11/1914:59:09

いわゆる白砂糖のほぼ全てがショ糖です。わずかにブドウ糖や果糖を混ぜています。

ショ糖はブドウ糖と果糖が結合しています。混ざっているものではありません。

atu********さん

編集あり2011/11/1919:54:35

調理師の者です。

一緒といえば一緒ですが違うといえば違います。笑

ショ糖(スクロース)は水に溶ける甘味成分です。

一般的に砂糖といえば上白糖のことで、その他に砂糖といえばグラニュー糖、白砂糖、角砂糖、黒砂糖、氷砂糖などがあります。

これらは甘味料であり、わかりやすくいえば商品名です。その商品名をすべてひっくるめたのが砂糖です。
ショ糖(スクロース)というのは成分名であり、他の甘味成分といえばぶどう糖(グルコース)、オリゴ糖(ラフィノース)、果糖(フルクトース)、脳糖(ガラクトース)などがありこれらはすべて成分であり、わかりやすくいえば分子と分子の組み合わさった組織名です。

ショ糖というのはぶどう糖と果糖が結合した成分で、これを主成分とした甘味料が上白糖で、上白糖は一般的に家庭の料理等で使われる砂糖のことです。

わかりづらくてすみません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

exh********さん

2011/11/1901:44:38

全然一緒ではありません。
砂糖の主成分が、ショ糖(蔗糖/スクロース)です。
生成された上白糖では、ほとんどがショ糖になります。

ただし、「砂糖」は、様々な種類の甘い糖分主体の調味料の総称です。
一般に「砂糖」といって連想する前述の上白糖も、グラニュー糖も、黒砂糖やザラメ、氷砂糖なども全部「砂糖」の仲間になります。

aoi********さん

2011/11/1901:39:37

一緒です♪

甘い甘味料→砂糖またはショ糖ともいう

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる