ここから本文です

不動産屋の仲介手数料って高くないですか?交渉でどのくらいまで落とせるのか教え...

mug********さん

2011/11/1902:50:50

不動産屋の仲介手数料って高くないですか?交渉でどのくらいまで落とせるのか教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aki********さん

2011/11/2607:07:02

それは会社によって違いますよ。
賃貸で言えばエイブルは半額で有名ですし、売買でも手数料0円の会社が最近ネットで評判ですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tat********さん

編集あり2011/11/2610:56:26

「仲介手数料は法律で決まっている。」というのは良くある論調ですが、正確には「仲介手数料の上限が法律で決まっている。」に過ぎません。
商品やサービスの値段は市場競争によって決まるのが健全です。
かつては、法律で規定されていた弁護士や司法書士の報酬も自由化されました。
銀行の金利も1994年に自由化されました。
価格競争はどの業界によっても避けたいことなので、不動産仲介事業者の方は「仕事に自信があるから値引きを要求されるのは不当だ」と言いますが、それは正当でしょうか?
自動車を購入する際には価格交渉をしますが、自動車会社はいい加減な仕事をしているのでしょうか?
日用品を購入する際に価格を気にする人は多いですが、スーパーマーケットはいい加減な仕事をしているのでしょうか?
不動産の売買をする際は、複数の仲介業者に声をかけ、仲介手数料に関する交渉を行い、価格と仕事の品質のバランスを考えて依頼する業者を決めましょう。もちろん、全てを自分でやれば仲介手数料は一切払わずに取引することも可能です。
http://www.tateurinavi.com/experience/savemoney.html

aki********さん

2011/11/1916:13:39

確かに額だけ見たら高いですね。
どのくらいまで落とせるかについては、その会社さん次第かと。

但し、不動産の引渡しを受けるにあたって、
仲介手数料を値引いたかわりに、あとは全部ご自身でやってと言われたら?

銀行手配や登記手続きを全部ご自身でやるのは
かなり大変ですし、もしミスがあって
売主から「違約だ」なんて言われたら、
仲介手数料を値切ったばっかりに、高額の違約金を払わないと
いけない場合もあります・・・

どちらがいいんでしょ?

ana********さん

2011/11/1914:52:21

団塊世代の不動産問題解決コンサルタントです。
この「知恵袋」でよく出る質問です。

仲介手数料とは法規定されており、これ以上は受け取れません。
ここであなたに多少の裏話を披露します。

私もかつて、買主宅で契約の打ち合わせ時、打ち合わせが一段落した際に、「ところで仲介手数料を少し安くしてくれないか?」との言葉を受けました。
その際の私の言葉は、
「それでは結構です。正式な手数料を頂ける方へこの物件をご紹介しますから。失礼しました」
との言葉を残してさっさとそのお宅を辞去したのです。

自分の仕事を安っぽく見られたことへのプライドです。

過去にも一度、手数料の交渉を受けた客がいました。その際には、
「私どもに、手数料を値引きしなくてはならない何か落ち度がありましたでしょうか」と逆質問しました。
客は大慌てで、「いやいやそれで結構」と納得して無事に終了しました。

私は長年の、かつての取引でただの一度も手数料を値引いたことなどありません。
むしろ手数料を値引く業者に、「本当にプロとしての仕事をしたのか」と尋ねたい位です。

最後に、あなたも今後、不動産を借りたり買ったりする場合には、手数料交渉などの下卑たことは避けた方が間違いなく物件が手に入りますよ。不動産はその物件一つだけで代替がないのです。

以上、回答にならなかったかも知れませんね。ご容赦下さい。

rai********さん

編集あり2011/11/1903:58:05

売買の仲介手数料は3%が上限です。

売り手、買い手の往復6%になります。

売買にあたりチラシ、ネット掲載などの経費等もありますが、交渉次第で安くなりますし、高金額になれば下げれます。

nya********さん

2011/11/1903:34:21

賃貸ですか? 売買ですか? 店舗? 住居? 収益物件? 状況で手数料交渉の可能性は変わります。
どのパターンでも、単に手数料の値下げ交渉だけをするのは辞めた方が良いです。例えば、賃貸なら、家賃の5%の値下げ交渉を不動産会社にしてもらって下がらなければ手数料の値下げをしてもらうとか?
最初から、無条件に手数料値下げだけを要求すると、交渉をきちんとしてくれなくなります。
最初は、きちんと手数料払うからきっちり交渉をさせるスタンスの方がメリットがあると思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる