ここから本文です

インフルエンザの副作用?

ush********さん

2011/11/1908:18:08

インフルエンザの副作用?

毎年、インフルエンザの予防接種を受けると、関節が痛くなったり、お腹が緩くなったりします。今年は、昨日接種して、夕方から軽い排尿痛、尿の濁りがあります。尿の濁りは、一回だけでしたが、今朝も軽い排尿痛は、あります。インフルエンザの副作用でしょうか?膀胱炎でしょうか?受診したほうがいいのでしょうか?たったこのくらいで。。。という思いもあり診察を悩んでます。受診する際は、インフルエンザを接種した、内科がいいでしょうか?それとも泌尿器科でしょうか?

閲覧数:
3,490
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yfm********さん

2011/11/1910:40:32

関節痛やお腹がゆるくなることは副反応としてよくありますが、排尿痛は聞きませんね。尿の濁りが見てわかる程であれば、早く病院へ行って下さい。膀胱炎は内科でも大丈夫ですので、接種した病院へ行くのが一番いいでしょう。

質問した人からのコメント

2011/11/19 11:21:24

明日が日曜日なので、心配になり先ほどびよういんに行ってきました。膀胱炎で、予防接種の副作用ではないと診断されました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hir********さん

2011/11/1908:31:08

副作用かと思われます。

私も、接種後に発熱や関節痛など風邪症状に必ずなりますので、数年前から接種していません。

インフルエンザ予防接種副作用についてのサイトです。
http://www.toudai-karate.net/influenza/