ここから本文です

上白糖とざらめの違いを教えてください

ham********さん

2011/11/1909:25:51

上白糖とざらめの違いを教えてください

料理のときに砂糖大さじ1と書いてある場合、
上白糖とざらめでは重量がかなり違ってきます。

甘さの種類はもちろん異なりますが、
糖度は、同じ大さじ1でかなり異なるんでしょうか?

よろしくお願いします。

閲覧数:
43,414
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

poohさん

2011/11/1911:08:51

ご存知だとは思いますが、上白糖も双目糖も精製糖の仲間で、上白糖は結晶が細かくて「転化糖」がまぶされているのでしっとりしてコクのある甘さです。

一方、双目糖は上白糖より純度が高く粒子が大きいです。白双糖はあっさりと癖のない甘さで、中双糖はカラメルを掛けてあるのでちょっとカラメルの香りがします。

上白糖はショ糖97.8%で、中双糖はショ糖99.7%、白双糖はショ糖99.95%で、
大さじ1あたりの重さが判らないため糖度も判りませんが、同じ重さだと高純度の双目糖の方が糖度は高くなります。

参考までに、砂糖の種類による使い方の資料を貼っておきますね。^^
http://www.miyus.com/satou.html

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2011/11/1911:29:18

純度の違いで 同じ砂糖です

よほどの 味覚の持ち主でないと 甘さの違いは わからないと思います

純度の違い・・不純物と言っても 微量です

スプ-ンや カップなどで 測ってしまうと 形の違いから 重さが 違ってきますよね~~

なので この場合 グラムで量り 同じ分量で使えば よいです