ここから本文です

税金(譲渡税)についてお願いします。約10年前に母が他界。母の名義であった土...

hxksj459さん

2011/11/1911:29:24

税金(譲渡税)についてお願いします。約10年前に母が他界。母の名義であった土地・建物を今年の7月に相続しました。訳があって、今月1千万円で売りました。この場合、譲渡税はいくらぐらいかかるのでしょうか。

購入価格は、土地450万円 建物1千万円 合計1450万円です。土地は50坪 建物は約30坪です。築27年の鉄筋コンクリートです。よろしくお願いします。住まいは沖縄県です。

閲覧数:
535
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yong_e_panさん

2011/11/1911:37:24

譲渡所得=売却額-売却経費-取得額

取得額(購入価格+購入経費)が証明できればそれを使います。ただし、建物分は減価償却されます。

証明できなければ、取得額は売却額の5%です。
この場合税金は、譲渡所得の15%(所得税)と5%(住民税)です。

質問した人からのコメント

2011/11/20 19:56:58

降参 ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2011/11/2019:05:49

土地建物の購入をお母様がいつされたのかによります。
それは建物の減価償却の期間が関係するためです。

それでないと譲渡税がかかるのかどうかは分かりません。