ここから本文です

喪中ハガキについて教えてください。 喪中はがきは親族間では特に送らないもの...

terayuu720さん

2011/11/1912:51:37

喪中ハガキについて教えてください。

喪中はがきは親族間では特に送らないものと思っていましたが、夫の従兄弟家族と祖母、叔父から喪中ハガキがきました。
亡くなったのは夫の祖父(はがき

がきた祖母の夫)だったので、当然ながら皆葬儀には参列しておりました。
このような場合、喪中としてうちからはがきを出すよりも、お正月のあとに寒中はがきとしてお返しするのがいいでしょうか?
うちからも喪中を出すのもおかしい気がしたので…

教えてください。

補足ちなみに、従兄弟、叔父は祖父母とは生計を共にしておらず、私たち家族も遠方に住んでおります。

閲覧数:
2,905
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/11/1913:11:14

喪中葉書は、喪中である事をお知らせするだけではなく
普段、年賀葉書をお出ししている方々に
新年のご挨拶ができない事、旧年の交誼の感謝、相手の健康を気使うこと
などをお伝えするものでもあります。

ですので、例年お年賀状を交換なさっている方からいただくのも
お出しするのも、決しておかしくはありません。

お互いにお出しします。

質問した人からのコメント

2011/11/24 11:53:34

降参 参考になりました。ありがとうございます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。