ここから本文です

この度、新築を建てました。 友人から新築祝いとして観葉植物を貰いました。 お...

goh********さん

2011/11/1915:02:19

この度、新築を建てました。
友人から新築祝いとして観葉植物を貰いました。
お返しをしたいのですが、一般的に何を返したら良いのかわからず、 質問させていただきました。
回答よろしくお願いします。

閲覧数:
1,800
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

suz********さん

2011/11/2111:05:40

新築祝いのお返しは基本的に、お祝いを頂いた方をお招きし、新居をお披露目するのがよいそうです。
いただいた観葉植物が新居へどんな風に置かれているか、お見せするのもよろしいかと思います。

が、事情があってお披露目が不可能な場合は、建物(入れ物)が完成したという意味から、食器などの器をお返しするのもいいようですよ。

こちらのサイトに、新築内祝のマナー等が載っていました。よろしければ、ご参考になさってみてはいかがでしょうか。

http://sintikuiwai.com/hpgen/HPB/entries/11.html

質問した人からのコメント

2011/11/22 15:56:24

成功 詳しくありがとうございました ヽ(o`・ω・´o)

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yug********さん

2011/11/2021:08:47

一般的に新築祝いのお返しは、新築へ招いてのもてなしと言われています。
お食事やお酒などをご馳走するということです。

金額的に釣り合わない場合、お土産として何らかのものをお持ちいただくと良いと思います。

すでにご招待が済んでいて、そのもてなしが内容として不十分だとお考えなら、お菓子や日用品などをお返しすると良いと思います。

mim********さん

2011/11/1915:48:40

食べ物などのセットが良いと思います。
今はお茶セット(お茶のTバッグとケーキがセットになったもの)とか、
コーヒー詰め合わせ、油詰め合わせなどなんでもありますので、
消耗品などの「なくなる」ものが喜ばれると思います。

観葉植物なんて、センスのいいお祝いですね!