ここから本文です

CAD図面に記載する文字について、一般的な文字の高さと幅を教えて下さい。すいませ...

ky_0826さん

2011/11/1917:14:52

CAD図面に記載する文字について、一般的な文字の高さと幅を教えて下さい。すいませんが、ご存知の方、ご回答、ご協力下さいますよう宜しくお願い致します。

補足通常、文字の高さは3.5を使用しているのでしょうか?分からないので教えて下さい。すいませんが、宜しくお願い致します。

閲覧数:
5,970
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bsugi01さん

2011/11/2014:51:02

最近製本した図面(完成図書・発注図等)はA3サイズ縮小での扱いが多く、A1記入の漢字(特に画数の多い文字 電・量)が縮小した再に潰れて判読が出来なくなってしまいます。3.5位が縮小してもつぶれなく、複雑な図面の中でも扱い易いサイズだから。英数なら3でも可能ですが、一列の文字列の中ではサイズは変えられないので、3.5が使用される頻度が高い。JIS・電子納品でも3.5が推奨されるている。
ただ大手コンサル・設計事務所ではCAD図面作成要領を独自に決め、高さ3を指定している会社も有ります。

質問した人からのコメント

2011/11/20 16:46:43

成功 ご回答ありがとうございました。大変勉強になりました。A3図面をA4サイズに縮小印刷する場合は文字の高さを4.2にすることはないのでしょうか?

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jww_usarさん

2011/11/1922:47:52

JIS Z8313の製図の文字の規格では、
文字高さは、
1.8、2.5、3.5、5、7、10、14、20
のうちから選択、文字幅は普通は、全角の場合は文字高さと同じ、半角の場合はその半分

図面に応じて 見やすい大きさでどうぞ。プリンタの解像度によって、小さい文字は見難くなる場合があります。