ここから本文です

柔らかいもの、歯茎で噛みきれるものを夕飯に2品~3品作らなければいけません。 ...

アバター

ID非公開さん

2011/11/1917:36:38

柔らかいもの、歯茎で噛みきれるものを夕飯に2品~3品作らなければいけません。

入れ歯を作り直している為、なるべく軟らかく胃腸に優しいおかずを作りたいのですが、 なかなか思い付きません。

高齢者ではありませんし、食事制限や好き嫌いも特にありません。
野菜は芋類かトマトや茄子の皮無しなら食べられる。
葉物は駄目なようです。しかし、煮方次第では大丈夫じゃないかと思います。

豆腐、挽き肉、芋類、魚(煮魚は嫌い)、卵

これらを使ってオススメの料理はありますか?

料理は初心者ですが、入れ歯が入るまではなんとか頑張りたいです。

よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lin********さん

編集あり2011/11/1918:29:37

写真は鶏肉の水炊きですが、歯ぐきで食べられるなら鶏肉の代わりに白身魚の切り身にして、豆腐はサイコロ状に切り、国産冷凍サトイモや白菜のざく切りを柔らかく煮ると食べやすくなります。

おでんでも、ダイコンやサトイモ、たまご、市販の魚の揚げ物などを加えても柔らかく食べられます。

↓わたしのホームページで恐縮ですが「一品料理2」のページです。タラのムニエルや、焼きナス、「前ページ」の焼き豆腐の田楽なども、宜しければお試しください。
http://www.md.ccnw.ne.jp/men.s.cooking/meniyu2.html

写真は鶏肉の水炊きですが、歯ぐきで食べられるなら鶏肉の代わりに白身魚の切り身にして、豆腐はサイコロ状に切り、国産冷...

アバター

質問した人からのコメント

2011/11/21 11:31:21

皆さんの回答は参考になるアイディアばかりでした。ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

m09********さん

2011/11/2001:40:10

豆腐料理なら、揚げ出し豆腐、麻婆豆腐、
たまご料理なら
たまごとトマトの炒め。(うちは、旦那が中国人で、意外な組み合わせで美味しいですよ)

ひき肉なら、
豚か、鶏ひき肉に木綿豆腐を混ぜて、
豆腐ハンバーグ。

海老とはんぺんを ミンチにして 団子にしても柔らかいです。

2011/11/1918:55:01

①豆腐ステーキ
・豆腐 ・長芋か山芋(とろろにしておく)
・卵 ・だし醤油

豆腐を短冊切りにして、卵焼き用のフライパンで焼きます

トロロと卵、だし醤油(お好みの濃さで)を混ぜて
ひっくり返した豆腐の上にかけ
プツプツ、空気の穴が出てきたら完成です^-^

フライパンごと出してスプーンですくう感じです

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる