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ストレスがきつい大学生です。

tor********さん

2011/11/1918:58:29

ストレスがきつい大学生です。

大学1年生男です。
前々から感じてはいましたが、僕は他人よりも強くストレスを感じる性質らしいです。
分かりやすいよう箇条書きにします。
※長文です。

・入学してから少し経って、交流を増やすためにサークル活動に参加。
ただ、練習内容のきつさと周囲の人とのあまりのなじめなさに、後期が始まってすぐに脱退。

・上記のようなことがあり、何もしないのはまずいとバイトの面接を受けるも、いまだ連絡が来ないことを鑑みるに
ほぼ確実に落ちた。今は、残念に思う気持ちはもちろんあるものの、こんなにストレスを感じやすい人間が働いても
迷惑をかけるだけだ、と勝手に納得。

・バイトもサークルもない、という境遇のため、学校の勉強や資格試験に精を出そうかと画策するも、結局実行には
移せず。ただ講義に出席し、帰りにはつるんでいる友人とゲーセンやカラオケに行き、帰宅するだけの毎日。

・学費や面倒の面で親に非常に頼っているため、皿洗いや洗濯などの家事に精を出すも、一向に気は晴れない。
飼い猫と遊ぶのが唯一のストレスケア。

・漫画を読んでもゲームをしても小説を読んでも、まったく頭に入ってこない。だから、何も考えずぼーっとネットサーフィン。
虚しい気分に襲われることがしばしば。

・以前は散歩やジョギングに力を注いでいたものの、近頃はさっぱりモチベーションが上がらず、ほぼ全くしていない状態。
ただ、していた時もストレス解消できていたかといえば、あまり感じられなかった。

・周囲の人が充実しているのを見ると、気持ちがざわつく。嫉妬でも、羨望でもなく、ただただ気分が悪くなる。
「人は人、自分は自分」と言い聞かせることで、一時的にでも気持ちを保つことが続く。

・サークルやボランティアにも、一度考えても、すぐにしぼむ。正直、この「気分の浮き沈み」が最も辛い。

・推薦で入ったため、燃え尽き症候群ではないはず。中高時代、学校の試験勉強には本気で取り組んだが、おそらく
今の生活には関係がない。

・父に話すと、「母親が高1の頃に死んだのが辛いんじゃないか」とのこと。しかし、自分ではそうは、あまり感じていない。


以上が、近頃の僕の生活です。
なるべく考えすぎないようにしていても、勝手に疲れてる自分を常に自覚しています。

何か、気持ちを軽くする方法はございませんか?

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3,975
回答数:
3
お礼:
250枚

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ベストアンサーに選ばれた回答

mat********さん

2011/11/2118:42:26

私も、精神的に辛い時期が長かったので、
あなたの苦しみは、少しは理解する事が出来ます。
この時代というのは、ストレスなど「負のエネルギー」が充満していて、
逆に大自然がどんどん減って、心の休まる場所がとても少なくなりました。

あなたは、そういう汚れた空気を人一倍、感じ取ってしまうだけなんです。
あなたは、決して弱い人間なんかではありませんよ♪
本当に弱い人間は、自殺したり、他人をだましたり
他の人間に多大な迷惑をかけます。そういう事もせず、
静かに生きてこられた事は、本当に素晴らしい事だと思います♪

ただ、これだけはよく覚えておいて下さい。
人生には、『振り子の法則(正負の法則)』というものがあり、
「どん底」を経験した人間には、必ずそれと同じだけの『ご褒美』を与えてくれます♪

過去の偉人の中には、そのような「心身症」を持ち、
それを克服して、大成功した人物は、数に限りがありません。
あなたのように、感性の鋭い方は、国家の大きな『財産』です。

【ここで、「前向きになれる方法」を、いくつかご紹介します♪
私が試してみて、効果のあったものばかりなので、
よかったらご参考ください。

・水をたくさん飲む・・・多少、トイレが近くなってしまいますが、
その分、尿と一緒に体内のストレスなども流れて行きます。
(1日2リットルを目標に。)

・全身を動かす・・・全身にストレスがたまると、体が硬くなってしまいます。
特に首・肩を中心に、ブラブラと動かして下さい。
これにより、血液の循環もスムーズになり、気分がスッキリしてきます。
いつも体を動かすアスリートなどは、明るい人間が多いものです。

・深呼吸をする・・・おそらく、呼吸が浅くなっていると思いますので、
下腹部をふくらませたまま、頬を膨らませて、
息を少しずつ出していきましょう。これは「腹式呼吸」といって
普通の胸式呼吸の、数倍もの酸素を、取り込む事が出来ます。

人間には、60兆~80兆個もの細胞があると言われますが、
酸素というのは、細胞の大事な「栄養源」なんです。
意識が安定するなど、人体にプラスの作用が期待できます。
ぜひ、普段から深い呼吸を意識しましょう。
さらに、笑顔を浮かべたりして下記の「自己暗示」の
言葉を合わせると、より効果的です♪

・セロトニンを出す・・・脳内にセロトニン(←快感物質・脳内麻薬とも言われる。)
を分泌できれば、ポジティブになれます。日光を浴びたり、
咀嚼・歩行などのリズム運動などで、分泌される。
1番オススメなのは、日光の下でウォーキングをする事です♪


・アファメーション(自己暗示)をする・・・言葉には「言霊」というように、エネルギーがあります。「私は素晴らしい」「ありがとう」「ハッピー」など、ポジティブな言葉をひたすら唱えると、脳がそれを信じて、どんどん自信がついてくる。

・姿勢を正す・・・姿勢が悪いと、血行が悪くなり不快感を覚えます。
手を後ろで組み、胸を張って、肩甲骨を内側に寄せるようにします。
(↑この時、深呼吸をしながら実行する。)
姿勢が良くなると疲れにくくなり、肩こり・また肌にハリ・ツヤが出るなど
2次的効果にも期待が出来ます♪

上記の方法を実践していると、不快感に襲われてくるかもしれません。
それは、体内のストレスが、外に出ようとしてる証拠なので、
咳(せき)・痰(たん)・げっぷ等で、積極的に外に出してください。
そうして、どんどん新しいエネルギーを取り込んでください♪ 】

ここで、私が本などを読んで、とても心に残った言葉を紹介いたします。
「優秀な人間ほど、不安を抱えているものである」
「真に強い人間は、自分の弱さを知っている者である。」
「苦しみとは、ガンバって生きる人間だけの特権である。」

長々と書いてきましたが、今あなたに1番伝えたいのは、
あなたは今、『とても価値のある人生を生きている」、という事です♪

最後に、あなたにこの言葉を贈ります。
『心が変われば、行動が変わる。行動が変われば、習慣が変わる。
習慣が変われば、運命が変わる。運命が変われば、人生が変わる』

つまり、毎日少しずつでも今までと違った言動をとれば、
あなたの人生は、徐々に明るいものに変わっていく事でしょう♪
他の回答者様の、(建設的な)意見もよく読んで、
あなたの、明日への「エネルギー」としてください♪^^

苦しい時は、上記の「前向きになれる方法」で書いたように、
どんどん外に出してくださいね。

あなたは、今まで十分ガンバって生きてきたと思うので
これからは1日1日を大事にして、
出来るだけリラックスして、生きていけたら良いですね。
私は、あなたを応援しています♪長文、失礼いたしました。

質問した人からのコメント

2011/11/26 23:28:29

感謝 ありがとうございます。近頃外に出ると、特にそんなことを考えるようになったような気がします。ですので、今回のBAはあなたに!

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mil********さん

2011/11/2007:59:53

失礼ですが、それはストレスとは違う気がします。ただの無気力・怠けだと思います。
(ここからはお母様が亡くなられたことは今の貴方の状態とは関係ないものとして回答します)

推薦で入って無気力になることはよくあるパターンです。サークルが合わなくて抜けることだって、バイトから連絡がないことだってありますよ。普通です。別に貴方だけではありません。そんなことでご自分を卑下なさらないように。
楽しい大学生活でそこまで消極的であることが勿体ないです。ご友人はいますか?その人たちと出かけたりはしないのでしょうか。一回遊んで楽しいとどんどん意欲が湧いてきてポジティブになれると思います。それか今は休息期間と思って休むのもいいのでは?小旅行に行って日々の疲れを癒すのもありですよ(^^)
貴方の大学生活は一度しかありません。社会人になったら嫌でも働かなくてはいけないのですから、今のうちに勉強して遊んでバイトしてたくさん失敗して怒られて経験を積みましょう。
後悔しない学生生活を送ってくださいね。

ora********さん

2011/11/1919:14:00

1度試してみてください。

ストレスの緩和には更に強いストレスで緩和できるはずです。

バイトがしたほうが良いですよ。

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