ここから本文です

プジョーRCZに乗っている方、是非教えて下さい。 RCZに乗って3ヶ月目(201...

pso********さん

2011/11/1920:32:42

プジョーRCZに乗っている方、是非教えて下さい。

RCZに乗って3ヶ月目(2011年8月納車)ですが、最近、朝エンジンをかけてATをDレンジに入れて走ろうとすると通常Dレンジですので、自動でM1→M2→M3とシフトチャ

ンジして行きますが、
車はDレンジ入れたままの状態でトロトロ走るだけで、アクセルを踏み込んでもシフトチャンジしなく、エンジンの回転数だけが高くなり(空ふかし状態)正常に走ってくれません。
2分~3分程度、暖機運転してると自然にシフトチャンジが出来るようにはなりますが・・・。
同じようなトラブルを経験されている方がいればアドバイスお願い致します。

閲覧数:
9,025
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mb1********さん

編集あり2011/11/2409:21:32

RCZ乗りではありませんが・・・

メーターパネル内に警告灯が点灯/点滅して無い
異音や振動などの異常は無い

などでしたら・・・
単に「エンジンが冷えている」から・・・では?
8月の夏に購入し、現在11月となって外気温度が大きく低下
駐停車時には水温/油温/ATF温度が大きく低下しているかと・・・
ATFは特に油圧作動油としての役割が大きく
一定以上の温度(ATF温度)での作動を前提としている・・・
から多くはラジエター部で水冷&保温をしています
エンジン始動直後のまだ水温が低い時に動かすと、ATF温度も低く
正常な(適正なATF温度に対して、との意味で)変速制御が出来ない
あるいは
私の車(メルセデスA160)は水温が低い時には
「より高い回転数でシフトアップをする」=引っ張り気味の変速をする
と取扱説明書ら明記されていますし、実際にその様な作動をします。
おそらく・・・早く水温(油温/ATF温度も含めて)を早く適正温度まで
上げる為に高い回転数まで引っ張るような変速をするのかと・・・
ある程度の時間経過で同じように普通に変速します

今一度、取扱説明書を読み直して
特にATに関する項目を・・・
同じような説明が書かれていませんか?

2~3分程度の暖機運転後には正常に問題なく変速が出来る
とのコトからも・・・故障/不具合の可能性は低い・・・かも?

取扱説明書をよ~く読み直しても・・・書かれていない!
などの場合には・・・
また新車購入からたった3ヵ月・・・茶飲みついでにディーラーで点検と
同じような症例/事例は無いか?を聞いてみては?
保証期間中でしょうから無料でしょうし・・・

欧州車は・・・地域的には寒冷地に相当するので・・・
日本では寒冷地仕様相当が標準仕様となっている場合が多く
水温/油温等は日本車よりも高めで運用するような設計ですので
暖機運転は、特にこれからの季節はある程度は必要かと


ご質問者様が東北/北海道などの寒冷地にお住まいでなければ
LLC濃度を少し落す(防錆効果が落ちない範囲で)
エンジンオイルの低温側粘度の低いオイルに変えてみる
(10W-40が指定ならば0W-40などに)
などで暖機運転時間を短縮出来るかと思います。

必要ならばディーラー担当者と相談をしてみては?
判らないコトを聞くことは恥ずかしいことでは無いですよ?
お客様なのですから、遠慮なく相談しましょう!
暖機が済めば正常に変速が出来るようになる・・・ならば
何かしらの異常や故障の前兆/予兆の可能性は低いかとは思いますが
念のために・・・
何も無ければそれで良し
何かあっても早期に発見し対策すれば大事にはならずに済みますし
特に輸入車を「壊さず」に「維持費を抑えて(=無駄な修理費用を抑えて)」
乗り続けるのでしたら、小さな変化を見逃さずに
それが「何であるか?何が原因か?」を知るコトが
自分の車の情報をより多く持つのが最善策となりますよ。

実際に、水温(ATF温度)が低い場合に起きるコトならば
これからの季節は駐車の向きを変えてる(風をラジエターに当てない)
意識して最低限の暖機運転をする(間にコーヒーや煙草で一服を)
などである程度は対策が出来るかと・・・

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

alf********さん

2011/11/1921:06:49

買った所で聞いた方が良くないですか?普通なら怒るところですよ