ここから本文です

母が亡くなり、土地を親戚に貸すことになりました。権利金や地代の計算方法教えて...

sis********さん

2011/11/1922:34:06

母が亡くなり、土地を親戚に貸すことになりました。権利金や地代の計算方法教えてください。

東京に住んでいるため、あと7年は田舎に帰れないので、田舎の土地を宅地・更地(70坪)を親戚に貸したいと思っています。
地代はよく固定資産税の3倍と聞きましたが、権利金を取らない場合は地代は幾らくらい請求できますか?
70坪宅地です。
路線価185Fで185000円借地割合40パーセントです。
固定資産税評価3000万円
また権利金はいくら請求できますか
使用期間10年でも可能でしょうか?

閲覧数:
486
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

放電100Vさん

2011/11/2000:29:41

権利金、地代ははっきり言って自由です。
また地域のよって違ってきます。
一番良いのは近隣の不動産屋に聞くのが一番です。

また借地の契約でも色々とありますが
通常の借地契約は契約期間が最低30年という規定があり
仮に10年と契約をしても相手が10年目に拒否ができます。
その時は30年経たないと契約終了はできなくなります。

ただ事業用借地なら最低10年という契約ができます。

一度貸したら30年は最低戻ってこなく
更新時も解約時にも簡単にはできなく大変です。
また借地は売却が難しいので
使用をしないのならその人に
分割でも良いので売却を検討されるのもいいでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

k_1********さん

2011/11/2001:14:31

貸して建物たてられて借地借家法の借地契約をしたら借地権付になるのでしばらく帰ってこないですよ?売れば?