ここから本文です

サッカーの日本 対 北朝鮮についてです。

とらやさん

2011/11/2002:17:39

サッカーの日本 対 北朝鮮についてです。

北朝鮮戦で負けたことは、スポーツなんで仕方ないんですが、
国歌歌ってるときに、ブーイングっておかしくないですか?
外国はこの試合のこと、知ってるんでしょうか?
んで、どう思っているんでしょうか?
FIFAも、もっとビシッと言えないんでしょうか?
それに、報道を入れないのもおかしいし、サポーターに石投げるのも
おかしいと思うんですが、どう思いますか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ore********さん

2011/11/2010:23:11

私は知りませんでしたが、石投げなどもあったんですか…それでも選手・サポーター無事に帰ってきましたし本当に良かった(><;)

以前には、瓶を投げつけるという事実があって初めて無観客試合になったり、北朝鮮ではないですが発煙筒を持ったサポがピッチになだれこんで中止になったりしたことはありましたが、今回はFIFAから何も制裁がありませんね。反対に言えばそれだけのことにならないと制裁措置は取られないんではないでしょうか。個人的には空港での4時間の足止めによる練習不足も、過度な嗜好品の持ち込み制限も、それからホテルでの異常な監視も、とてもスポーツマンシップにのっとっているとは思えませんがね…

ちなみに、他国の方はこの試合のことを知っているようです。TV番組で見ましたが、ドイツなど、欧州の一般の方たちに向けたインタビューでは日本擁護の方がたくさんいました。北朝鮮サポの行ったことが良いことなのかどうかは火を見るより明らかなので、日本サポは正々堂々と応援しましょう!!!! 最終予選からは、韓国は何とも言えませんがさすがにここまでやってくる国無いはずですよ。

質問した人からのコメント

2011/11/21 02:27:10

成功 [とてもスポーツマンシップにのっとっているとは思えませんがね…]
まったくその通りです。
皆さん、回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dri********さん

2011/11/2004:50:43

国歌斉唱のブーイングは普通のことです。

イングランドとポルトガル戦では、ポルトガル人がブーイングしてました。
逆にイングランドサポーターはスコットランド戦でブーイングしてました。
イタリアもウェールズ戦でブーイングしてました。
ちょっと前では、チュニジアのサポーターがフランスにブーイングしましたね。
ユーロの予選で、トルコ人がイングランドへ大ブーイングをしました。
日韓ワールドカップのとき、イングランドサポーターはアルゼンチンに対してブーイングしてました。

ブーイングが非礼な行為だというのは、世界中の共通認識でしょうが、なくすのは非常に難しいです。
イングランドとスコットランド、チュニジアとフランス、イングランドとアルゼンチンなどは、お互いに戦争の歴史を引きずっているので簡単にはなくなりませんし、ほとんどの人は人種差別ほど重く考えてません。

なので、朝鮮人の無礼なんて別に何とも思ってませんよ。
というか、ほとんどの人は日本が北朝鮮と試合をしたことすら知らないです。
質問者さんは、先日のユーロ予選でクロアチアがどこと試合をしたかご存じですか?
スコアは?

地球の反対側の事なんて誰も気にかけやしませんよ。
日本がブラジル並に強くなって世界に影響力を持てるようになれば別ですけどね。

報道のこととか石を投げるとかは、次元の違う話なので、キッチリ抗議すべきですし、実際に抗議してるはずです。
ただ、それも力のなさ故か、弱いんだよなぁ。
あんまり効果ないかもしれません。

klo********さん

2011/11/2003:25:57

朝鮮はそういうことが大好きなんですよ(笑)まぁアウェーということもあるし欧州とかではもっと酷い場合もありますよ

wt2********さん

2011/11/2002:28:38

色々とおかしいと思います。韓国・中国・北朝鮮の3国は日本の国歌にいつもブーイングをしているので、アジアで何らかの大会を開催した国は知っているかもしれません。
昨年だったか、U―19かU―16の大会でも韓国サポーターからブーイングがありました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる