ここから本文です

いつも知恵袋を拝見し参考にさせて頂いております。 初めて質問させて頂きます。...

milanista_yo88さん

2011/11/2002:40:43

いつも知恵袋を拝見し参考にさせて頂いております。
初めて質問させて頂きます。突然で申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。
自分は32歳で数年前から毛髪を維持するため育毛剤を使用し

ているのですが、最近前頭部から薄くなってきております。ケアの方法について直すべき所や加えたら良い事があれば教えて頂ければ幸いです。
①シャンプー・コンディショナーはレガオスのオイリースキン用で毎晩。
②育毛剤はリアップX5を朝晩使用
③1年間程度プロペシアを併用しておりましたが、胃痛・性欲減退等の副作用があり使用中止。
④サプリメントはネイチャーメイドの亜鉛・ビタミンB群・ノコギリヤシを服用。
⑤食事は特に何もしておりませんが、毎日豆乳を飲んでます。

あと質問ですが、
〇パソコン仕事中心で眼精疲労気味なんですが、ブルーベリーのサプリを飲めば育毛にも好影響でしょうか?
〇柳屋の柑橘系トニックとリアップX5は併用しても大丈夫でしょうか?
〇知人からシャンプーは付け置きすれば頭皮の脂が取れ育毛に抜群の効果があると聞いたのですが本当でしょうか?ちなみに、その知人は40歳でハゲ家系ですがフサフサです。

厚かましくて恐縮ですが宜しくお願い致します。

補足早速ご回答ありがとうございます。度々申し訳ありません。
〇他のご回答を拝見しサプリを追加使用と思うのですが、フィーバーフューの代わりにナツシロギクのサプリで良いでしょうか?近くに売っていないので...。あとはイチョウ葉を検討しております。
〇フレッシュトニックとリアップX5を併用する場合、先にトニックで乾いてからリアップX5という順番で良いのでしょうか?

この質問は、harukanatakuchanさんに回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

harukanatakuchanさん

リクエストマッチ

編集あり2011/11/2013:02:08

ご質問ありがとうございます。

①レガオスシリーズは、ノンシリコンで、保湿成分たっぷりのシャンプーでよいと思います。
②リアップ×5は溶剤がプチレングリコール、エタノールでよいと思います。チエリアンの方でも愛用者は多いです。
③プロペシアですが、胃痛はコーティング剤の影響でしょうか?フィンペシアを試されてみてください。精力減退は、リポビタンやチオビタなどでわたしは、大丈夫です。他にタウリンやヨヒンベのサプリも服用しています。
④サプリメントはOKですね。③の代わりも果たします。
⑤豆乳は効果的だと思います。大豆イソフラボンには女性ホルモンのエストロゲンに似た働きがあり、育毛に効果的です。

補足:ナツシロギクでよいです。またイチョウの葉エキスも、毛細血管の血をさらさらにして、育毛に限らず健康な血液に効果的です。ぜひ検討してみてください。
フレッシュトニックとリアップの併用は、トニック後にリアップです。多少濡れていても大丈夫です。

さて、質問事項ですが、
育毛について、間接的に悪影響を与えるのが、肩こり、眼精疲労、偏頭痛などあります。健康な体調にこそ、発毛の条件が与えられます。その意味では、ブルーベリーのサプリはよいと思います。わたしも服用しています。
また、フレッシュトニックとリアップ×5の併用はOKです。効果的だと思います。リアップ×5には頭皮の保湿効果はないですから。
シャンプーの付け置き=確かに皮脂は浮き上がってきますね。しかし、シャンプーそのものには発毛、育毛効果はありません。洗浄して清潔にすることです。ただし、成分的に「保湿効果」のあるシャンプーはよいと思います。保湿は、頭皮をやわらかくして血管を圧迫しません。保湿は水分と適度の皮脂が必要です。皮脂のとりすぎには注意です。また、すすぎは十分にされてください。

質問した人からのコメント

2011/11/20 16:07:22

大変参考になるご回答を迅速に頂きましてありがとうございました。本当に感謝しております。またご相談させて頂くかも知れませんが、その際は宜しくお願い致します。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。